♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

気づいたらミニマリスト歴8年だった私。ミニマリストってなに?

タイトルなし
タイトルなし / xiu×5

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

最近ミニマリストってのがはやってるらしい。

と思い調べてみると、なんだか私のことを言っているような気がしてならない。。。

 

実は私、気づいたら8年前からミニマリストでした。今回は、私がミニマリストになった経緯をお話ししたいと思います。

 

 

 

 

ミニマリストってなに?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。
少ない物で豊かに暮らすという考え方自体は、環境問題の深刻化などを背景に以前からあった。近年は、物だけでなく多くの情報が流通する中で、たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで楽に生きたいと共感が広がっているようだ。必要な物だけを持つミニマリストの思想は、10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」などにも通じる考え方と言える。

(原田英美 ライター/2015年)

 

 

ミニマリストも人それぞれ

 

ミニマリストにもいろいろあって、服をほとんど持たないで、制服のように着まわしている人。

家には机と布団しかないって人。

そこまで極限までいかなくても、その人に必要なもののみで生活する人、それがミニマリストなんですね。

 

 

私がミニマリストになった理由

What in My Bag: #2
What in My Bag: #2 / Marilyn Roxie

 

私の中では、気づいたら昔からやっていたことがミニマムライフでした。

 

さかのぼること8年前。

私は家を出て、その際、必要最低限のものしか持っていきませんでした。

この時がオーストラリア行きを決意した時でもあります。

 

そこから、買い物に行っても、「これはオーストラリアに持っていけないしな。」と考えるようになりました。

すると、必然的に物を買わなくなっていったんです。

重い荷物は海外や移動する際に邪魔になるんですよね。海外行きを決めたおかげで、物は邪魔になるものになったわけです。

 

 

渡豪後は、さらにミニマリストへ

Airplanes
Airplanes / deege@fermentarium.com

 

海外に行くにつれ、必然的に物がどんどんなくなっていきました。

理由はただ、重い荷物を運んでの移動がいやだったから。

 

「おしゃれしたい!」という気持ちより、旅行に行ったり常に移動していたいという気持ちの方が強かったんですね。

旅行に気軽に行くには、荷物は少ないほうがいいですよね?

 

「あれもこれも必要!!」という気持ちより、「物がなくてもなんとかなる。」と思うことが多かったです。

海外に何度も行くことで、「なかったら買えばいいや!」とか、「これで代用できるんじゃないか。」とか、そういう風な考えが強くなりました。 

 

荷物が多いと運ぶのに大変な思いをするのは自分ですからね。

 

 

物が増えることが嫌いになった 

whats in my bag
whats in my bag / Lay Sedlakova

 

なくてもいい生活になれると、物が増えることが嫌いになりました。

 

「こんなにものがあったら引っ越しするとき大変!」とか思うと、物が増えることも嫌いになっていきました。

 

なにより、物がすくないと掃除もしやすいんです!

想像してみてください。物があふれたフローリングより、なにもないフローリングのほうが断然掃除しやすいし、したいと思いませんか?

 

 

そんな私のバッグの中身

  • 財布(千円札とクレジットカード)
  • 携帯
  • ミニバセリン
  • サングラス
  • 家の鍵

これだけです。

 

バッグの中身はこちらでも公開してます^^ 

参考:【ミニマリストの持ち物】小さいバッグの中身を公開! ~一人で外出編~

 

 

まとめ

Climbing Journal Mount Rinjani package
Climbing Journal Mount Rinjani package / Trekking Rinjani

 

ミニマリストに、こうでなければいけない!というものはありません。

 

でも、必要最低限、必要なもののみで生活する。

それをすることで、本当に大切なものが見えてくると思います^^♡

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

【ミニマリスト】バッグの中身を公開! ~一人で外出編~

【ミニマリスト】バッグの中身を公開! ~マザーズバッグ編~

ミニマリストこそアプリを使って持ち物を減らす!私のアプリ活用術を公開!

 

 

 

こちらの記事も参考に☆

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし