♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

グルテンフリーダイエットを2週間やってみた効果と方法!

Gluten Free Bread
Gluten Free Bread / @joefoodie

 

 

カナダに住んでいる時に「グルテンフリーダイエット」に挑戦したので、その時の効果や感じたこと、私が行った方法をまとめてみました!

 

 

 

 

グルテンフリーとは

IMG_0067
IMG_0067 / artgoeshere

 

そもそもグルテンフリーとは?

グルテンは小麦や大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種で、これらが使われていな食べ物をグルテンフリーと呼びます。

 

グルテンフリーダイエットとは、これらが使われている食材を食べないダイエット法です。

 

 

カナダでグルテンフリーダイエット

Gluten Free Bistro
Gluten Free Bistro / teamstickergiant

 

グルテンフリーダイエットをやり始めたきっかけ

私は、カナダ滞在時代、カフェで働いていました。

カフェでは、ベーグルやマフィンなどのグルテンフードがたくさん!もちろん朝や昼に食べるものはグルテンの入ったものばかりになりました。

 

グルテンの入っているものを食べたからといって太るわけではないのですが、マフィンでしょうね。これが私を太らせました。

 

グルテンは、摂取するとさらに摂取したくなるんです。砂糖と同じで中毒性があるように感じました。腹持ちもよくないので、食べても食べてもお腹がすく。。。

 

最初は砂糖がいけない!と思っていても、急には甘いものをやめられませんでした。

そこで見つけたのがグルテンフリーダイエット!これなら、グルテンを含んでいないチョコなどなら食べられるし!米や肉、魚に野菜は食べていいってことは、続けられそう!! 

 

そこで、職場の人と一緒にまずは2週間だけ、グルテンフリーをやってみることにしたわけです。

 

 

カナダのグルテンフリー事情 

カナダでは、グルテンフリーのカフェやレストランを多く見かけます。

グルテンフリー専門のベーカリーもあったり、スーパーでもグルテンフリーの食材も多く売っています。

参考:トロントでグルテンフリーを楽しむ!美味しくてヘルシーなカフェをご紹介!【カナダ】

 

 

2週間のグルテンフリーダイエットチャレンジ!

Gluten free monsters
Gluten free monsters / meganleigh

 

2週間のグルテンフリーダイエットの記録を、当時書いていた日記を参考に振り返ります。

 

 

グルテンフリーダイエットのルール

※私独自のグルテンフリーダイエットをするにあたってのルールです。

 

確実にグルテン(小麦類)を利用しているとわかる食材以外は食べてOK!と決めました。

 

例えば、パンやパスタ、うどん、ラーメン、ピザ、お菓子だとマフィンやクッキー、ビスケットなどなど、このような食べ物は小麦粉を使っていると一目瞭然です。

醤油や味噌、チョコレートにもグルテンが少なからず入っているようですが、小麦粉食品というかんじでないものは食べてもOK!というかんじで食べていました。

 

それでも私は体に変化を感じたので、少しでも興味がある人はこんな感じでやってみるのもいいと思います◎

 

 

1日目

カフェで朝の開店準備。

たくさんの焼きあがるマフィンのいい香りが食欲をそそる。

いつもなら味見につまむマフィン。

でも、今日からグルテンフリーダイエット開始です。

あー。食べたい。けど頑張らないと。

 

食べたい食べたい、と一日グルテンを我慢しなきゃ!てことを考えていました。

ただ、グルテンフリーダイエットの効果に興味を持ったので、これから頑張らなきゃ!という思いもありました。

 

 

2日目

開店準備が一番の戦いどころ。

マフィンのあまーい匂いをかぎつつ、こんなに目の前にあるのに食べられない。。食べたいのに。。

 

マフィンは食べられないけど、グルテンフリーのブレッドを食べていたので、感覚的にはパンを食べているのと変わらなかったです。甘いものがほしい時はチョコレートを食べていました。

そうすることであんまり辛くないんですよね。

 

 

3日目

まだ3日目。先は長いです。

こんなん続けられるのかなー。

とってもつらい。けど、なんかグルテン食べないだけで少し体が軽くなった気がする?!

 

気のせいかわからないですが、なんと、3日目で体が軽くなるのが感じられたんです。

今までただの食べ過ぎで、グルテンフリーにしだしてからただ食べる量が少なくなっただけかもしれないんだけど、体がリフレッシュされる感じを感じることができました。

 

ここからは、体の変化が楽しくなってきて、2週間頑張ろう!と思うようになりました。

 

 

7日目

体の調子がいい!

痩せた感じもするし、なにより体の中がなにかかわっていくような感じがあるんです。

グルテンってそんなによくないものだったのかな~?!と思いつつ、これなら続けていけそうな気がする!

 

一緒に始めた職場の人とグルテンフリーのカフェ へ!

グルテンフリーだってこんなに美味しいものが食べられる♪

 

 

14日目

ということであっという間に2週間。

実際のところ、2週間、あっという間ではなかったですね。

でも、グルテンフリーはとっても自分に合っている気がしました。

ちなみに、一緒に始めた職場の人も同じことを言っていました!(同じように3日目くらいから体の変化を感じていました。)

 

 

2週間で、いろんな意味でとってもスッキリしました!

 

 

まとめ

Rasin Brain Gluten Free Muffin
Rasin Brain Gluten Free Muffin / Slacker Mark

 

グルテンフリーは、意外と早くに効果を感じることができました!

 

2週間終わったあとにはグルテンフリーは終了してしまったのですが、そのあとも、過度なグルテンの摂取はやめました。

友達とパスタ屋さんに行ったときはパスタを食べる。でも、和食屋さんに行ったときはうどんなどのグルテンを含むものではなく、ご飯を選ぶ。そういうスタイルに変えました。

 

グルテンフリーダイエットは、食べられるものがたくさんあるので、続けやすいです。

興味がある人は是非一度試してみてほしいです^^

 

 

おすすめトロントでグルテンフリーを楽しむ!美味しくてヘルシーなカフェをご紹介!【カナダ】

 

 

こちらの記事も参考に☆

女のコが気になる情報

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!