♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

ワーホリ経験者のワーホリ終了後をインタビュー!ワーホリ行きを迷ってる人がいたらこれを読んで!

R0011207.JPG
R0011207.JPG / naokisatoname

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

ワーホリ中の人たちのブログはたくさんありますが、ワーホリが終わった人たちは一体どこで何をしているのか、気になりませんか?

 

今日はワーホリ経験者の私が、一問一答のインタビュー形式でワーホリ終了後をご紹介します!

 

 

 

AIUのワーキングホリデー保険

 

 

ワーホリ経験者のワーホリ終了後をインタビュー!

R0012003
R0012003 / naokisatoname

 

 

ワーホリに行っていたというと、よく同じような質問をされることが多いので、今回はここでまとめてみました!

一問一答のインタビュー形式で、私のワーホリについてを答えています。ワーホリ終了後ってみんな何してるの?って思ってる方、必読です!

 

では、どうぞお付き合いください。

 

 

ワーホリに行った国と期間 

Q:「ワーキングホリデーに行った国、時期と期間はどれくらいですか?」

 

A:「オーストラリアに2011年4月から2年間、カナダに2014年2月から約1年間行きました!」

 

 

 

ワーホリ行きを決めた理由

Q:「ワーキングホリデーを決めた理由はなんですか?」

 

A:「ここに詳しく書いているんですけど、英語が喋れるようになりたかったのと、オーストラリアという国に憧れていたんですね。」

参考:私がワーホリ行きを決めた5つの理由

 

 

 

オーストラリアとカナダを選んだ理由

Q:「なぜ、オーストラリアとカナダを選んだのですか?」

 

A:「まず、オーストラリアを選んだのは、"ワーホリできる国"で選んだのではなく、オーストラリアが好きだったのでオーストラリアに住む方法=ワーホリという選択肢でした。

 

カナダは、オーストラリアワーホリ中に、他の国にも住んでみたい!と思うようになり、英語圏で探していたので、イギリスとカナダの選択肢があったのですが、イギリスのワーホリには落選したため、カナダに決めました^^」

 

 

イギリスワーホリは諦めたの? 

Q:「カナダワーホリ終了後、イギリスの抽選に再チャレンジしようと思いませんでしたか?」

 

A:「思っていました!カナダの次は絶対イギリス!また外れたら、ニュージーランドかなぁ。。。と思っていました。

ですが、カナダから帰国後、長年付き合っていた彼と結婚することになり、ワーホリ人生は諦めましたw」

 

 

 

ワーホリ終了後の今、なにをしてるの?

R0011170.JPG
R0011170.JPG / naokisatoname

 

 

ワーホリから帰国後はなにをしたの?

Q:「ワーホリから帰ってきたあとは、何をしていましたか?」

 

A:「まず、オーストラリアワーホリ終了後は、少し旅行したあと、一時帰国しました。その間は、国内旅行も、ヨーロッパ旅行も行きました!そしてもちろん、日本の生活を楽しみました^^美味しいものをいっぱい食べましたねw日本は夏休み期間だったこともあり、短期のアルバイトもしました。

 

カナダから帰国後は、派遣社員として某大手企業で英語を使ったお仕事をしていました。その後、妊娠・出産にあたり、辞めてしまいました。」

 

 

 

現在は何を?? 

Q:「現在はなにをしていますか?」

 

A:「現在は専業主婦です。おうちで時間のある時に、在宅ワークをしています。」

 

 

 

帰国後の就職について

Q:「帰国後の就職についてがみんな一番気になる部分だと思いますが、そこについてはどうでしたか?」

 

A:「私の場合、カナダからの帰国後もまたワーホリに行きたかったため、正社員ではなく派遣社員でしか探していませんでした。

派遣の仕事は、英語を使ったお仕事で限定していましたが、あっという間に見つかりました!日本は経歴(学歴)社会なので、英語の仕事をしたい場合は、TOEICなどを取っておいたほうがいいと思います。私もフィリピン留学の際にとりあえずで受けておいたTOEICが役に立ちましたねw

 

再就職については、ワーホリに行っても行かなくても、自分次第だと思います。ただ、再就職のことが怖くてワーホリに行けないっていうなら、行かないと後悔するだけだと思います。」

 

 

 

これからワーホリへ行きたい人へ 

R0010064
R0010064 / naokisatoname

 

 

オススメの国

Q:「そうなんですね、オーストラリアとカナダでは、どちらがオススメですか?」

 

A:「これは本当によく聞かれるんですけど、私はオーストラリアが好きです。もともとワーホリ前から好きだったのと、私は何よりビーチが好きなんです。あと、夏が長いこと!

 

カナダはその逆で、山が好きな人には向いていると思います。ロッキー山脈とか、マジで綺麗!!スキーやスノボをしたい人にいいですよね^^カナダは冬が長いです。

どちらも、自分の好みだと思います。ワーホリに行って、何をしたいかで選んだらいいと思います♡

 

 

ワーホリ行きを考えている人へ 

Q:「最後に、これからワーキングホリデーに行こうかな、行ってみたいな、と思っている人へ、なにかアドバイスがあったらお願いします。」

 

A:「少しでも行きたいな、という気持ちがあるなら、絶対に行ってください。行ってみても、すぐにはなかなか楽しめなかったり、仕事が見つからない期間があるかもしれません。でも、行かないで後悔するよりよっぽどいいと思います!

 

ワーホリへ行くと間違いなく、日本では経験できない経験がたくさん待っています。例えワーホリは失敗した、と思ったとしても、その経験が絶対に次につながると思います

 

もし相談相手がいなかったら、私でよければ相談ものります^^コメントか、Twitterなどで是非連絡ください☆」

Twitterはこちらナナミ@旅行好きママブロガー (@mumlovestravel) | Twitter

 

 

 

 

最後に

R0011201.JPG
R0011201.JPG / naokisatoname

 

いかがでしたか?少しは、ワーホリ前のみなさんの役に立てたら幸いです^^♡

 

ワーホリ経験者の皆さまは、インタビューしてもいいよ!て方がいたら是非ご連絡くださーい♪

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

カナダ、トロントへ旅行したい人、ワーホリしたい人へのまとめ

 

こちらの記事も参考に☆

オーストラリア生活

ワーホリは遊びじゃない!