♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

赤ちゃんのパスポートに使える!30円でパスポート写真、証明写真を簡単に作る方法!

Finn has his passport
Finn has his passport / fredsharples

 

赤ちゃんのパスポートを申請する際、絶対迷うのが写真。

お店で撮ると高いし。。と思い、うちがやった写真撮影方法をご紹介します。

わずか30円で作れちゃう、大人でも使える方法です☆

 

 

 

 

30円でパスポート写真、証明写真の作成方法

パスポート取得完了〜
パスポート取得完了〜 / Osamu Iwasaki

 

 

写真を用意する

まず、パスポート、証明写真として使える写真を撮影します。

背景は無地で白色。口を閉じて、正面をしっかり向いて撮影しましょう。

うちでは、一眼レフのポートレートでフラッシュを使って撮影しました◎

 

 

赤ちゃん用の写真を用意する場合

赤ちゃんでまだお座りができない場合は、白い布(シーツやブランケット)を用意して、その上に赤ちゃんを寝させて上から撮ると綺麗に撮れます。

 

うちのベビちゃんもまだお座りができないので、白色のブランケットの上に寝かせて撮影しました。

最初は日のあたるところで撮ったりしていたのですが、そうするとどうしても影になってしまう部分が出てきたりして、うまく撮れませんでした。

そのため、フラッシュを利用して撮影すると、綺麗な写真が撮れました◎

 

最初はなかなかうまく撮れませんが、自宅で自分で撮影すると、自分たちのペースで、好きなだけ納得のいくまで撮影することができていいですよ♪

証明写真にならない他の写真だって、たくさんの思い出になります^^

 

 

 

 

パスポート写真、証明写真用にサイズ変更

写真が撮れてしまえばあとは簡単♪

FreeDPEを利用して、証明写真用にサイズを変更します。

 

 

 

ファイルとサイズの選択

 

f:id:MumLovesTraveling:20160304110004p:plain

 

写真のファイルと、サイズを選択します。

 

 

 

サイズを合わせる

ガイドに沿って写真をサイズに合わせます。

f:id:MumLovesTraveling:20160304110449p:plain

 

写真の向きは右下の「右に90度回転」などのボタンで変えられます。

 

f:id:MumLovesTraveling:20160304110823p:plain

 

右上の青いガイドラインを確認しながら、顔の位置、大きさを調節します。

 

サイズを合わせたら、「証明写真を作成する」ボタンを押しましょう。

 

 

 

写真の印刷

f:id:MumLovesTraveling:20160304111808p:plain

 

「画像をダウンロード」または「コンビニでプリントする」のボタンを押して、終了です。

L判写真のプリントアウトはコンビニで30円で出来ます◎証明写真用のスタンドで撮影すると、800円ほどかかるものが、とっても安く証明写真を作ることができます。

 

 

画像をダウンロードする

f:id:MumLovesTraveling:20160304112032j:plain

このような画像がダウンロード出来るので、近くのカメラ屋さん、コンビニにてL判でプリントアウトするだけです◎

私は画像をダウンロードして、データをセブンイレブンに持っていきプリントアウトしました。 

 

 

コンビニでプリントする

近くのサークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン(一部店舗を除く)で、プリントできるユーザー番号が発行されるので、コンビニにてプリントアウトします。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんの写真だと、証明写真スタンドでは撮ることができないので、カメラ屋さんに行ったりともっと高い値段を払わなければなりません。(私が調べたところは2500円でした。)

 

でも、この方法ならわずか30円で、自分の好きなだけ撮った納得のいく1枚を使用することができます◎

我が家では、この方法で私とベビちゃんのパスポート写真を作って、問題なく使用できました!2人でも写真代はわずか60円で済みました^^

 

是非みなさんも利用してみてくださいね♪

 

⇩こちらからどうぞ⇩ 

FreeDPE 証明写真作成

 

⇩こちらの記事もあわせてどうぞ⇩

赤ちゃんのパスポート申請方法!0歳~海外旅行にパスポートは必要!申請方法と必要な物のまとめ