ジョイントマットは必要?赤ちゃんのいる家に便利☆サイズや使用感などレビュー
どこの家庭も、赤ちゃんが寝がえりをするようになると考えるのが、「ジョイントマットは必要か?」
そんな疑問に思った方は、是非読んでみてください。
赤ちゃん用にジョイントマットは必要か?
私も疑問に思って調べた結果、購入しました。
購入に至るまで、実際どのようなジョイントマットを買ったかをご紹介します。
ジョイントマットとは?
Reese in the Baby Jail / donnierayjones
⇧よく、赤ちゃんや子供が転んだりしても痛くないように敷いてある、パズルのようなあれです。
大きさや厚さは様々ですが、どれも転んでも痛くないように、防音、などの機能があります。
ジョイントマットの種類
ジョイントマットにも種類があります。
素材
スポンジ素材から、コルク、ウッドなど様々。
赤ちゃん用へ検討している方は、スポンジ素材が柔らかくて転んだ時などにいいです◎
サイズ
30㎝が定番で、45㎝、60㎝とこちらも大小さまざま。
色
スポンジ素材だけでも、色や柄もたくさんあります。
カラフルなものから、フローリングになじむ茶系のもの、パステルカラーなど。
我が家で購入したジョイントマット
我が家は結局、45.5cmのフローリングに似た色のジョイントマットを選びました。
購入したのがこちらです⇩
このジョイントマットを選んだ理由
最初は、かわいらしいカラフルなものを購入しようと思っていました。
⇩ちなみに購入しようとしていたのはこちらです。
しかし、やっぱり見た目がごちゃごちゃするので、フローリングの色に合う、浮かないものにしようと思いました。
そして、サイズも30㎝より、大きめのほうが掃除がしやすいと思い、60㎝では少し大きいので、間の45㎝にしたわけです。
使用感としては、最初の寝返り時はこの6枚組でちょうどいいです◎
はいはいするようになったら、さらに6枚を追加したら、広めのスペースになるので、これはかなりいい選択をしたと思っています♡
まとめ
ジョイントマットは、あると安心で便利です◎
大きさもいろいろあるので、自分の家にあったサイズを選ぶのがいいと思います◎
そして、色も様々。自分たちが使う部屋に置く場合は、茶系などで部屋になじむ色を選ぶのが◎(子供部屋なんかの場合は、子供っぽいかわいいポップなジョイントマットでもいいと思います)