読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

女性がAirbnbを借りる!知らない人の家に泊まるって大丈夫?私のAirbnb体験談!

 

f:id:MumLovesTraveling:20160724100157p:plain参考:https://www.airbnb.jp/

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

Airbnbはご存知ですか?

Airbnbって今はやってるけど、女性が泊まるとなると「知らない人の家に泊まるなんて大丈夫なの?」と、不安があったりしませんか?

 

今回はAirbnbをカナダとアメリカで使った私が、"女性が借りる際に安全に使う方法"をご紹介します!

 

 

 

 

 

女性がAirbnbを借りるって大丈夫?

Airbnb
Airbnb / Laboheme6

 

Airbnbには興味があるけど、「女性が使うのには抵抗がある」という方には参考になると思うので読んでみてください^^

 

 

 

Airbnbとは

 

Airbnb(「エアビーアンドビー」2008年8月創業、本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)は、世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯やタブレットで掲載・発見・予約できる信頼性の高いコミュニティー・マーケットプレイスです。

アパートを1泊でも、お城を1週間でも、ヴィラを1ヶ月でも、Airbnbはあらゆる価格帯で世界191ヶ国34,000以上の都市で人と人とをつなぎ、ユニークな旅行体験を叶えます。世界一流のカスタマーサービス、成長中のユーザーコミュニティを抱えるAirbnbは、空き部屋を世界数百万人に披露し、収入に変える最も簡単な手法なのです。 法人の名称: Airbnb Ireland 法人の代表者: Brian Chesky(ブライアン・チェスキー) 連絡先: c/o 0800 100 1008 所在地: The Watermarque Building, South Lotts Road, Ringsend, Dublin 4, Ireland

参考:https://www.airbnb.jp/about/about-us

 

「暮らすように旅しよう」というのがテーマなようで、世界中の誰もがホストになれます。

ホストは空いている部屋や家を1軒まるまる、貸すことができます。値段の設定は自分で行うことができます。

料金の支払いはAirbnbを通して行います。

 

Airbnbについて詳しく知りたい方は、るってぃさんが運営しているエアログが参考になります!

エアログ | AirbnbをHACKする!おもしろネタ・情報配信サイトブログ

 

 

 

Airbnbのメリット

 

システムがわかっても、どんなメリットがあるの?という人も多いはずです。

Airbnbのメリットは、

  1. ホテルより安く泊まれる場合がある
  2. 現地の人と交流ができる

 

 

1.ホテルより安く泊まれる場合がある

ホテルは1泊1万円ほどしていても、Airbnbだと1泊2000円~泊まることが可能です。

バックパッカーなどだと、相部屋で2000円ほどで泊まれる場所ももちろんあります。ですが、相部屋に2000円払うより、個室の部屋で2000円だったら、そちらに泊まりたいと思いませんか?

 

 

 

2.現地の人と交流できる

 

なんといってもいいのが、「現地の人と交流できる」ことだと思います。

 

海外に行った際に、ただの観光だけで終わるより、現地の人と交流できるほうが楽しいと思いませんか?

オススメのショッピングスポットを聞いたり、レストランを聞いたり、現地の人しか知らないようなことも聞くことができるチャンスがあります!

また、海外の家に泊まったことがない人は、海外の人はこんな暮らしをしているのか!と見る機会でもあります。

 

 

 

 

私のAirbnb体験談

Airbnb in Paris!
Airbnb in Paris! / ironypoisoning

 

 

カナダ

 

トロントに住んでいた際に、モントリオールに旅行に行きました。

その際に利用したのが初めての利用となりました。

 

モントリオールへは私と女友達2人で行き、1室を借りました

借りた家は、市内から電車で15分ほどの場所にある、カップルが住んでいる家の1室を借りました。

事前に問い合わせたところ、バスタオルなどの嵩張る荷物も貸してくれるということで大変助かりました^^

 

 

 

アメリカ

Our Airbnb apartment.
Our Airbnb apartment. / ironypoisoning

 

アメリカでは、NYCで2回Airbnbを利用しました

NYCのホテルは、バックパッカーでもものすごく高いです。NYCへの旅行は、約2週間ほどだったため、1週間、1週間で2人のホストの方にお世話になりました。

 

最初の1週間は、今の旦那と2人で1室を借りました

その際は若い男性がホストでした。

とても気さくな感じで、評価がよかったのでここを借りました!

実際行ってみた時も、いろいろと現地のことを教えてくれました。他にも、自分たちのことについて話す機会もあったのでたくさん話すことができて楽しかったです。

年が近かったこともあり、仲良くなれました!

 

 

本当はその家にいたかったのですが、次の1週間は友人と3人で泊まれる1室を借りなければならなかったため他の家を借りました。

ダブルベッドと簡易ベッドがある部屋を借りました。

ホストは夫婦で、男性側とコンタクトを取る形でした。

そこのホストさんを選んだのも、評価(口コミ)がよかったからです。

 

ですが、ついて滞在している間、駅から滞在先に帰る夜道でナイフを持った少年に出くわしました。幸い逃げることができましたが、とても怖かったです。(今ではもう笑い話ですがw)

 

これは、選んだエリアが間違っていたと思います。ホストの方はもちろん良い人だったので、その話しをすると少年を探しに行ってくれました。(まだ滞在期間があったため私たちが怖い思いをしないように。)

口コミの部分では、治安の悪いエリアということまでわからなかったので、これは口コミ以外でも調べるべきだったと思います。NYCなどアメリカは特に、1本道が違うだけでだいぶ治安が違ってきます。

 

 

 

 

女性がAirbnbを借りる際の注意点!

Airbnb
Airbnb / quinn.anya

 

 

1.ホストをきちんと選ぶ

ホスト選びはとても重要です。

いくら安くても、いくら綺麗ないい家でも、どんなホストかきちんと見ます。

女性が借りる場合、ホストが男性だと、評価がまだ少ない物件は選ばないようにしましょう。もちろん、ホストが女性であっても評価が少ないものは避けたほうが無難です。

 

 

 

2.エリアを選ぶ

滞在先のエリアもとても重要です。

行きたいところから近いか、駅から近いか、便利がいいか。

そして、治安調べも大事です!

口コミにて回りのこと(治安)が書いてある場合もありますが、治安については感覚の違いもあるので、自分でインターネットなどで調べることも重要になってきます。

アメリカに住んでいる人や男性などはあまり気にしない方もいるかもしれませんが、女性が借りる場合は違います。

 

NYCで滞在先を探す場合、「ニューヨーク 治安 エリア」などというふうにGoogleで調べます。治安の悪いエリアは避けること。

グーグルマップで見るのもいいかもしれません。駅から滞在先の道を見るのも参考になると思います。

 

私たちの場合、3人で泊まれる部屋を探すことに夢中になりすぎて怠っていました。(もともと滞在予定だった家が急遽泊まれなくなってしまい、新しい滞在先を急いで探しました。)

 

 

 

 

まとめ

OuiShare Summit 2012
OuiShare Summit 2012 / OuiShare

 

女性がAirbnbを使う場合、

  1. 評価(口コミ)をよくみてホストを選ぶ
  2. 滞在先のエリア(周辺)情報についても念入りに調べる

 

女性がAirbnbを使う場合、なにより考えたいのは自分の安全です。

女性でも安心して安全に使うためには、滞在先選びはきちんと行いましょう。

私は利用した3回ともとてもいいホストさんたちでした!

事前にコンタクトを取ってきちんとどのようなホストかを見極めることが大事ですね。

 

みなさんもAirbnbで「暮らすように」素敵な旅を!

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

Megabusの予約・チケットの購入方法!カナダ・アメリカを格安で旅しよう!

カナダ、トロントへ旅行したい人、ワーホリしたい人へのまとめ

 

他の「海外情報」カテゴリ記事も見てみる

 

こちらの記事も参考に☆

観光&地域の情報

旅行