♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

【裏技】ANAで座席確保の裏技!並びで取れなくても諦めるのはまだ早い!

JA08AN
JA08AN / lkarasawa

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

「ANAの飛行機の座席がいっぱいで並べて取れなかった!」

そんな経験はありませんか?

 

しかし、まだチャンスはあるんです!

今回は座席確保の裏技をご紹介します!

 

 

 

 

ANAの座席確保の裏技!

ANA Flight Attendants
ANA Flight Attendants / ElCapitanBSC

 

ANAで航空券を予約した際、座席指定可能な場合は座席を見て空いている席から選択できます。

しかし、人気の時期などは空席が並びで取れない場合もありますよね?

 

でも、諦めるのはまだ早いんです!

 

 

 

座席確保が難しい時期

ANA Heavies
ANA Heavies / SJByles

 

私も、お盆に沖縄旅行に行ってきました!

 

関連【11ヶ月】もうすぐ1歳の赤ちゃん連れで3泊4日の沖縄旅行!持ち物リスト!

 

旅行を予約したのは3ヶ月ほど前でした。

その時点で、お盆ということもあり、3人並びの座席は取れませんでした。

 

仕方がないので、4人掛けの前に1席、後ろに1席を取りました。

窓際の2人掛けの席を前後で取るくらいだったら問題ありませんが、今回取れたのは真ん中の4人掛けのなおかつそこの真ん中です。

 

⇩こんな感じ。

f:id:MumLovesTraveling:20160821092508p:plain

  

このように、お盆や年末年始などの大型連休はかなり早めに予約しない限り並びの席を取るのは困難です。

 

 

 

問い合わせてみた!

call center
call center / PinkMoose

 

娘がまだ11ヶ月ということもあり、バシネットの予約があいてるかも確認するために電話で問い合わせてみました!

 

バシネットは、バシネットに使える席がすでに埋まっているため予約不可とのことでした。

しかし、ここで言いことを教わりました!

前日の0時を過ぎると席が解放されるため、他の席が取れる場合がある」とのこと!!

 

 

 

勝負は出発日の前日の0時! 

 

「前日の0時を過ぎると」とのことで、私たちの出発日は10日だったので、9日の0時!

いわゆる8日の夜にスタンバっていました。

 

0時になったと同時に座席変更のページを見てみると。。。

該当便はただいま座席指定を承っておりません。」とのこと。。。

 

f:id:MumLovesTraveling:20160821092843p:plain

 

30分ほど見ていましたが、このまま変わりそうもないので就寝しました。

 

 

 

出発日前日の早朝

0時半頃就寝しましたが、5時半頃娘が泣いたので目を覚まし、その際にも座席を確認しました。

すると、該当便はただいま座席指定を承っておりません。」という表記は消えていましたが、座席はほんの数席増えた程度でした。。。

 

やっぱりお盆となると解放されてもこんなもんか。と思っていました。

イマイチ解放とはなんぞや?て感じだったけどね。。。

 

朝起きてからや昼にも確認しましたが、やはり同じままでした。

 

 

 

出発時間の12時間前

ANA
ANA / Michael Rehfeldt

 

出発日前日の21:45。

なんのきなしに座席を確認すると、いっぱい空いてる!!!!

ということで、無事に3人の並び席(しかも窓側の3人掛け)を確保することに成功しました

 

ちなみに、私たちのフライトは朝9:25の便でした。

そのため、勝手な予想ですが、出発時間の12時間前になると解放されたのかな?と思いました。

 

「解放される」というのは、おそらく座席指定でなくツアーなどで予約している人の分が、最初は適当な席に割り振られています。

それが、前日になると、席数は決まってくるので席座席指定ではない分は席を指定せず席数だけ確保。という状態になるのだと思います。そこから、座席指定ができるというわけですね。たぶん。

※間違ってたら教えてください。

 

 

 

まとめ

ANA B777-281(JA711A) @HND/RJTT
ANA B777-281(JA711A) @HND/RJTT / woinary

 

ANAの座席確保で自分の指定したい席が見つからなくても、前日に(出発時間12時間を切ってから)確認する!

 

座席が解放されると指定できる座席が増えるので並びや自分の指定したい席が空く可能性があるので、是非試してみてください!

 

おすすめ【11ヶ月】もうすぐ1歳の赤ちゃん連れで3泊4日の沖縄旅行!持ち物リスト!

おすすめ海外旅行保険はUCSカードがおすすめ!家族旅行・赤ちゃん、子供連れ旅行に持つべき1枚!

 

他の「国内旅行」カテゴリ記事も見てみる

他の「海外旅行」カテゴリ記事も見てみる