
♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

【1歳5ヶ月】赤ちゃん連れ海外旅行!オーストラリア・ゴールドコーストへの持ち物リスト!

f:id:MumLovesTraveling:20170314131215j:plain 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

2月末には、私の第二の故郷オーストラリアにも娘と行ってきました!

1歳5ヶ月になった娘との3回目の海外旅行です♪その時の持ち物リストを公開します! 

 

 

 

 

1歳半の赤ちゃん連れオーストラリア旅行! 

 

年末年始はハワイに行き、2月末はオーストラリアはゴールドコーストへ行ってきました!

やっぱり日本の寒いときに暖かい国に行くのはいいですね^^♡

今年か来年は冬場は暖かい国にしばらく滞在したいです。

 

【1歳3ヶ月】ハワイ旅行の持ち物はこちら☟ 

参考【1歳3ヶ月】年末年始ハワイ旅行!持ち物リスト!【海外旅行】

 

【11ヶ月】沖縄旅行の持ち物はこちら☟

参考【11ヶ月】もうすぐ1歳の赤ちゃん連れで3泊4日の沖縄旅行!持ち物リスト!

 

【7ヶ月】グアム旅行の持ち物はこちら☟

参考【7ヶ月】赤ちゃん連れでグアム旅行へ!持ち物のまとめ!

 

 

持ち物リスト

f:id:MumLovesTraveling:20170314131240j:plain

 

今回は、3泊5日の持ち物リストです!

ハワイに行った時もそうでしたが、1歳を過ぎるとだいぶ食べられるものが増えるので、離乳食などの持ち物が減りました。

 

それではみてみましょー! 

 

 

貴重品

健康保険証

 

※今回も母子手帳は持っていきませんでした。 

 

海外旅行保険は家族で1080円で1年間何度でも使えるUCSカードの旅とくプラスがおすすめです!

参考海外旅行保険はUCSカードがおすすめ!家族旅行・子連れ旅行に持つべき1枚!

 

 

衣類

肌着 2枚

☞肌着は寝る時のパジャマ替わりのように着ていました。

 

着替え(5セット)

ロンパースやTシャツ、短パン、ワンピース

☞ゴールドコーストは暑い場所なので、ハワイ同様多めに持っていきました。すべては着なかったのですが、赤ちゃん連れの場合、ホテルに戻ってシャワーを浴びてまた夕方~夜に出かけることが多いのでよく着替えます。

 

水着

☞日焼け防止で半そでタイプのものやラッシュガードがあると便利です!

また、セパレートタイプの水着だと水遊びパンツを取り換える際も便利です!

 

羽織物

☞薄手のパーカーもエアコンで冷えたりしないように持っていきました!オーストラリアは中と外の温度差がかなりあります。

 

 

帽子

 

 

帽子クリップ

☞これは100均で買えるかなり使えるアイテムで毎度お世話になっております。

 

 

オムツ(30枚)

☞前回のハワイ旅行で30枚をぴったり使ったので、多めにみつもって30枚持っていきましたが、結果は10枚以上あまりました。

ハワイ旅行より日数が少なかったのと、丸1日プールにいた日があるので、その日1日はスイミングパンツだったのも減らなかった原因です。25枚くらいでよかった。

 

 

水遊び用オムツ(3枚)

☞プールに入る際に必要です。

 

日焼け止め

☞グアム旅行の時から暖かいところに行くことが多いのでそのたびにお世話になってるベビー用日焼け止めです。

オーストラリアは日焼け止め必須です!!!

 

 

食品

離乳食(4食分)

☞スプーン付のパックを1つと、袋に入っているベビーフードを3食分持っていきました。

基本的には私たちが食べているものを食べさせることができましたが、ごはんを食べたがる時もあるのでそういう時に役立ちました!

 

 

 

おやつ(ベビーせんべい、ボーロ、スナック菓子)

☞おかしは、いろいろな種類を持っていくと飽きないのでオススメです。

私は小分けのお菓子が4連になっているものをいろんな種類持っていきました。

子供はすぐに飽きて他のものをほしがるので、こういう小分けでいろんな種類を持っていくのがおすすめです!

 

 

ストローマグ 

 

ペットボトルストロー

☞ペットボトルをストローボトルにできるものを100均で買いましたが、結局一度も使わなかった。

ストローマグに娘が飲みたい分だけ移して飲ませるほうが便利でした。

 

  

 

お食事グッズ

離乳食用紙皿

☞小さいカップタイプの紙皿が使い捨てできていつも便利でもっていっています。

 

スプーン

☞スプーンもプリン用などのプラスチックでできた使い捨てのものを持っていきます。

 

お食事用スタイ 

☞最近は娘も自分で食べたい欲が強いので、外出時は腕にカバーのついているタイプのスタイを持って行っています。

 

 

その他

f:id:MumLovesTraveling:20170314131608j:plain

 

遊び道具

☞100均でシールブックとぬりえを買ってもっていきました。

最近はおもちゃなどで遊ぶより、シールを貼ったりはがしたり、ぬりえを塗ったりするほうが断然好きみたいです。飛行機の中でもすごく役立ちました!

あとは軽い絵本も一緒に読めていいです。

 

 

fireタブレット

☞旅行に限らず大活躍しているのがfireタブレット。

プライム会員なのでプライムビデオも使えるし、kindleも使えるのでかなり便利です。

ダウンロードしておいたおかあさんといっしょなどの子供向け動画が飛行機の中ですごく役に立ちました!

 

  

お砂場セット

☞100均で新たに買ったものを持っていきました。100均だと使い捨てにもできるので便利です。

オーストラリアの白い砂浜で遊ばせたらすんごい喜んでました!!

 

 

おしりふき

☞手なども拭いたりできて便利なので旅行の際はいつも2パック持っていきます!

かなり重宝しますよ!

  

ビニール袋

 

ジップロック

☞いつもいろいろなサイズをたくさん持っていきます。

お菓子を入れたり、汚れたものを入れたりするのにも便利ですが、パスポートとか小銭を入れるのにも便利!

 

 

薄いブランケット

☞授乳の際にも隠すことができて、肌寒い時にかけたりと、なくてはいけない1枚。

 

レジャーシート

☞砂浜にひくのに便利!

 

うきわ

☞ハワイ旅行にも持って行ったわんわんの足が入る浮き輪を持って行ってプールでも大活躍しました!

 

 

参考ベビースイミングに通うと親子の絆が深まる?通うべきか迷ったらまずはこれを読んで!

 

迷子紐

☞これはかなり重宝しました!リュックタイプでも、かなり薄くて小さいので、このまま抱っこ紐やベビーカーに乗せても邪魔にならないタイプです。

1歳半頃になると一人でどんどん歩きたがるので、旅行には迷子紐はもってこいですね。

 

 

抱っこひも

☞ハワイ旅行の際は忘れたので、今回は絶対忘れないようにと持っていきました!!

 

 

軽量バギー

☞沖縄旅行時に購入した軽量バギーで行きました!やっぱり軽くて旅行の際はこれが便利です。

   

まとめ

f:id:MumLovesTraveling:20160911094541j:plain

今回は、前回のハワイ旅行グアム旅行沖縄旅行を活かして持ち物を決めました!だんだんと持ち物が本当に使えるものだけに絞れるようになってきました!

 

是非参考にしてみてくださいね^^♡

 

☟こちらも一緒に持っていきました♪小さいガイドブックが便利です!

 

 

おすすめ【1歳3ヶ月】年末年始ハワイ旅行!持ち物リスト!【海外旅行】

おすすめ【11ヶ月】子連れ沖縄旅行3泊4日のおすすめ観光スポットと宿泊ホテル!

おすすめ【7ヶ月】赤ちゃん連れでグアム旅行へ!持ち物のまとめ!