♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

赤ちゃん連れで海外旅行!準備すべきことと持ち物総まとめ!

BMI Baby B737
BMI Baby B737 / Aero Pixels

 

赤ちゃん連れで海外旅行に行く際、自分の準備より赤ちゃんの準備のが気になりますよね?

そこで、今回は赤ちゃん連れで海外旅行に行きやすくなるよう、出発前にするべき必要準備や持ち物についてまとめました!

 

 

 

 

赤ちゃん連れで海外旅行の際の必要準備

suitcase girl
suitcase girl / LoJoLu Photography

 

旅行出発前にこれだけはしておかなければいけない準備はこれ!

 

 

 

パスポート作り

なんといっても、忘れていけないのはパスポート

海外旅行の際には、0歳児からパスポートが必要です。

パスポートの作り方については⇩の参考1を、パスポート申請で使う証明写真については参考2をご覧ください^^

参考1:赤ちゃんのパスポート申請方法!0歳~海外旅行にパスポートは必要!申請方法と必要な物のまとめ

参考2:赤ちゃんのパスポートに使える!30円でパスポート写真、証明写真を簡単に作る方法!

 

 

 

海外旅行保険の加入

万が一の場合に備えて、海外旅行保険の加入は必須です。

詳しくはここにまとめましたので、ご覧ください^^ ☟

参考:赤ちゃんと海外旅行!保険はどうする?どれがいいの?

 

 

 

 

赤ちゃん連れで海外旅行の際の持ち物

suitcase baby
suitcase baby / josie_marie

 

持ち物は、月齢や、ミルクか母乳かなどよっても変わってきます。

 

 

大事なもの

パスポート

海外旅行保険契約証

母子手帳

保険証

 

 

 

衣類

●着替え(宿泊数分+汚れた時のことを考えて多めに。)

●オムツ

●水着(海やプールなどに入る機会があれば)

●スイミングオムツ

●帽子(防寒や日焼け対策)

●靴下

●上着

●おくるみやブランケット(防寒対策)

 

 

●常備薬(風邪薬などがあれば、現地で風邪を引いてしまったときなどに助かります)

●ローションやおしりかぶれの薬など(必要なら)

●日焼け止め

 

 

 

食料品

●粉ミルク

●離乳食(フリーズドライのものなどは軽くて便利です。)

●ベビー用おかし

 

 

 

お食事グッズ

●哺乳瓶

●授乳ケープ

●防水ビブ・スタイ

●離乳食用食器(お皿やスプーン)

●マグマグ

 

 

 

その他

●おもちゃ(飽きた時のために何個か持っていくとよいでしょう。)

●おしりふき

●ガーゼ

●おしゃぶり

 

 

 

 

最後に

赤ちゃんの持ち物があると、一人で旅行してた頃のように身軽ではいけませんが、赤ちゃんも快適に旅行に行けるように、準備することが大切だと思います^^ 

 

おすすめ赤ちゃんと海外旅行!保険はどうする?どれがいいの?

おすすめ赤ちゃんのパスポート申請方法!0歳~海外旅行にパスポートは必要!申請方法と必要な物のまとめ