♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

骨盤位分娩 体験談!陣痛促進剤・バルーンを使った出産の当日の流れ!

Maternity (Sneek Peek)
Maternity (Sneek Peek) / Divine in the Daily

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

今回は、私の骨盤位分娩を赤裸々に書いてみました!

これから骨盤位分娩する方の参考になればうれしいです^^

 

 

 

  

骨盤位分娩 体験談!

31 weeks pregnant
31 weeks pregnant / JerryLai0208

 

逆子(骨盤位)を普通分娩で出産しました。

逆子の場合、帝王切開となるケースも多くあると思いますが、普通分娩でも産むことができます。

今回は、そんな経験をした私の体験談を書きました!

 

関連:【経験】逆子で普通分娩!病院によっては帝王切開でなくても産める!骨盤位分娩体験!

 

 

最終検診

朝7時

病院にて最後の検診を受ける。(今日出産できるか最終確認。)

 ⇩

出産準備を進める。

赤ちゃんと母親につける名札を書く、スリッパや病院の洋服に着替える。下着も産褥ショーツに履き替える。

浣腸され、排便させられるw

 ⇩

 

 

陣痛部屋へ

 

陣痛部屋に行く際に看護師さんと話したところ、出産は人によるけど早くて今日の夜くらいかな?とのことでした。

陣痛促進剤を打っても、すぐ出産ってわけじゃないんですね。出産って初産だと平均9時間~10時間くらいかかったりするので、やっぱり夜になるんだなーなんて思っていました。

 

入院セットをもらう。

※通常は、陣痛の間はここで大半の時間を過ごすことになります。

 ⇩

分娩台へ

私の場合は、緊急の場合は帝王切開になるため、促進剤を投与する前にお腹などの毛を剃られました。

 ⇩

 

 

陣痛促進剤・バルーン投入

 

バルーン投入

バルーンとは、水風船のような感じです。

自然に陣痛が起きるのとは違うので、子宮口も人工的に開きます。

これがすんごい気持ち悪かった!そして、これを入れたあとはトイレには行けません。トイレに行きたい場合は、看護師さんに管で取ってもらいます(T_T)

 ⇩

陣痛促進剤投与

点滴とかしたことないから、これがまた痛かった(泣)

注射器のもっとぶっといのがずーっと刺さってました。。。

 ⇩

陣痛部屋にて、陣痛がくるのを待ちます。

お腹には張りを計測する機械がつけられます。

 ⇩

最初のうちは、痛みがじーんわりくるけど、まだ余裕。

これが促進剤がだんだん効いてきてるんだな~て感じ。

メールもしてられる◎

 ⇩

その後1時間も経たないくらい?で急激に痛くなる。

声を出さないとやってられないくらい。。。

声を出さないでゆっくり呼吸してって言われても無理!

無理!無理!無理! 

メールをしている余裕なし。あっという間に激痛になって、旦那にも「やばい!」ってメールすらできませんでした。。。

 ⇩

 

 

分娩台へ

 

騒ぎすぎて分娩台へ

通常、出産する直前に通される分娩台ですが、気づいたらあっという間に分娩台の上に連れてかれました。(騒ぎすぎた?)

 ⇩

助産師さんが付き添ってくれて、飲み物飲ませてくれたり腰さすったりしてくれていました。本当ありがたや。。。

3台ある分娩台で出産している人の声が聞こえるけど、陣痛から騒いでるのは私だけでした。。。本当すみません。でも、マジで余裕なかった。。。

 ⇩

時計を見たらお昼くらいで、これが夜とかまで続くとか気が遠くなるような感じがしました。このまま気絶する。て思った^^;

助産師さんにも、「これが夜まで続くんですか?もう無理!」って言ってた。

でも、赤ちゃんはまだ降りてこず。。。ずーっとずーっとひたすら痛い。 

いや、正確に言うと、陣痛は波があります。10分間隔だった痛みが5分間隔になり。ってかんじで、痛くない時間もあるにはあるんです。その間に飲み物を飲ませてもらったりしていました。でもね、また次くる波が怖いの。。。泣

 ⇩

 

 

バルーンを取る

 

先生がきて、バルーンが取られる。

ずっと踏ん張っちゃだめっていわれて、踏ん張りたいけど踏ん張るとバルーンが出ちゃうしって感覚からようやく解放された!w

そしてなぜか取ったらさっきより陣痛が痛くなくなりました!w

 ⇩

そんな風に思っていたのもつかの間!

陣痛は回数を重ねる度に痛くなりました。。。

 ⇩

 

 

出産

 

14時過ぎくらいに、なんかガタガタやりだして、助産師さんに力んでいいって言われました。

さっきまで力んじゃダメって散々言われてたのに?

しかも股開かせられて、まさかの産む感じ?

なんだか状況が全然わかってなかったです。

 ⇩

陣痛のタイミングでおそらく2、3回くらいは力んだけど、足が出てきそうだからってことで、先生が呼ばれる。

一気に押し出すとかなんとかで、小児科の先生呼んでって言ってる。

 ⇩

人がわんさか集まってきて、どうやら一気に押し出すらしい。

もうわけわからないw

局所麻酔され、パッチンされ、「せーの!」でお腹を何人かに押され、激痛とともに一気に陣痛から解放されました。

 

赤ちゃんが出た瞬間に陣痛がなくなるっていうのが人間の体ってすごいと思った!

 ⇩

産むのってもっと時間がかかると思ってたんですが、一瞬の出来事で終了しました。

思いのほか陣痛時間も短かった。。

 

 

 

 

最後に

Reese Loves Her Rocking Giraffe
Reese Loves Her Rocking Giraffe / donnierayjones

 

あくまで私の体験談なので、骨盤位分娩がみんながみんなこうではありません!

もちろん、途中で帝王切開に切り替わる方もいると思います。

 

妊娠時は想像もしていなかった逆子での出産となりましたが、これはこれで、いい経験になったと思っています^^

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

【経験】逆子で普通分娩!病院によっては帝王切開でなくても産める!骨盤位分娩体験!

堀病院で出産!陣痛~出産~入院~退院に必要なものリストまとめ

出産には実際全部でいくらかかるの?出産費用のまとめ!【横浜市】

 

 

こちらの記事も参考に☆

妊娠・出産エピソード