♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

データSIMのみでも生活できるの?IPフォンを使って固定電話や携帯電話と通話する方法!

f:id:MumLovesTraveling:20160911084510j:image 

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

通話SIMでなくデータSIMでも、固定電話や携帯電話の番号に電話を掛けられるのはご存知ですか?

インターネット環境さえあれば、IPフォンを使って通話することができるので、今回はそのやり方をご紹介します! 

 

 

 

 

データSIMのみでも生活できる!

 

通話SIMがわざわざあるのに、本当にデータSIMで通話ができるの?

 

 

データSIMではインターネットが使えるでしょ?

インターネットを使って通話できるIPフォンを使えば、データSIMでも通話ができるんだよ!

 

 

 

データSIMの場合、通話SIMと違い、通話がなくインターネットだけが使えるSIMカードです。

ですが、データSIMでもインターネットでIPフォンが使えるため、実は通話ができるのです。そのため、データSIMでも十分生活はできます◎

 

 

データSIMのみで生活するメリット

f:id:MumLovesTraveling:20160911100541j:image

 

データSIMのみで生活するメリットは、やはり格安ということ!

通話SIMに比べ、データSIMのほうが安いです。0SIMなどもあるくらいなので、0円からスマホを持つことができます。(ちなみに、0SIMに通話機能をつけると月額700円となります。)

 

人気の楽天モバイル でも、データSIMなら月額525円~。

我が家はDMM mobile データSIMプラン 1GB を使っています。

 

DMM mobileの公式ページを見てみる

 

データSIMでもIPフォンを使って固定電話や携帯電話にも電話ができるので、データSIMで生活してても、そこまで不便はありません。

 

 

データSIMのみで生活するデメリット

f:id:MumLovesTraveling:20160911100548j:image

 

通話SIMよりデータSIMの方が安くて、IPフォンで通話もできるならデータSIMで十分じゃん!と思っても、もちろんデメリットもあります

 

それは、以下の2つです。

  1. 緊急電話がかけられない
  2. フリーダイヤルがかけられない

 

1. 緊急電話がかけられれない

IPフォンの場合、110番や119番などの緊急電話をかけることができません

そのため、何かあった場合には他にかけられる電話、または別の人に頼む。などをしないといけないわけです。

 

2.フリーダイヤルがかけられない

IPフォンでは、0120のフリーダイヤルにかけることができません。また、最近では料金が一律の0570の番号などもありますが、これにもかけることができません。

通話料有料の電話番号にかけるか、それの表記すらない場合はかけることができません。

せっかくデータSIMで携帯代を抑えても、フリーダイヤルがかけられないので通話料が発生します。 

 

 

データSIMとIPフォンで生活は、どのような人に向いているの?

 

緊急電話やフリーダイヤルが使えないのに、どうしてパパはデータSIMでIPフォンを使ってるの?

 

 

パパは会社の電話があるから、緊急の際にはそれを使えばいいからデータSIMでも困らないんだよ!

 

 

 

我が家は、旦那がデータSIMとIPフォンでスマホを利用しています。

ただ、旦那の場合、会社の携帯電話があるため、緊急時やフリーダイヤルに電話をしたいときは会社の電話でかけることができます。

 

そのため、2台持ちの人や、あまり携帯電話は使わない、という人には、データSIMとIPフォンの利用で十分だと思います。

 

 

 

IPフォンを使って固定電話や携帯電話と通話する方法!

 

ママ達はどのIPフォンを使ってるの?

 

 

FUSION IP PHONE SMARTだよ!

 

 

 

私が使っているのは、FUSION IP PHONE SMART! 

050の番号を取って、SMARTalkというアプリを入れたら簡単に使えます☆

 

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

 

設定方法についても、詳しく載っているので迷うことなく設定できます!

【コラム】SMARTalk for Androidの始め方 | FUSION IP-Phone SMART

 

他にも、050plusなどのサービスもありますが、050plusの場合通話してもしなくても月額300円はかかってくるので、月々無料のFUSION IP PHONE SMARTがおすすめです!

 

 

まとめ

f:id:MumLovesTraveling:20160911094541j:image 

 

  • データSIMのみでもIPフォンで通話できるので生活できる
  • IPフォンだと緊急電話やフリーダイヤルがかけられない
  • IPフォンはFUSION IP PHONE SMARTがおすすめ!

 

これを見て、データSIMでも十分!て方は、月々のスマホ代がだいぶ節約できると思います◎

デメリットもしっかり把握し、メリットを活かせるといいですよね^^

 

 

おすすめ楽天モバイルを使用して4ヶ月目のレビュー!【格安SIM】

おすすめ【格安SIM】口座振替可能なMVNOでクレジットカードがなくても契約できるSIMカード

 

他の「格安SIM」カテゴリも見てみる

 

DMM mobileの公式ページを見てみる

 

楽天モバイルの公式ページを見てみる

 

 

こちらの記事も参考に☆

スマホ ブログテーマ