♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

横浜市の4か月検診☆ 離乳食相談、乳幼児歯科相談も受けてきました!

Baby
Baby / M&R Glasgow

 

横浜市では、4か月になった頃に、区役所での検診があります。

 

今回はその4か月検診に行ってきました!

 

横浜市 4か月検診のススメ

4か月検診の時期

ひと月を半分にし、当てはまる月が前半ならその月の後半に、

後半なら次の月の前半に。という感じです。

 

うちのベビちゃんは、 8月の後半生まれなので、4か月を迎えたのは12月後半

なので、1月の前半に検診でした。

(※区によってスケジュールは違うかもしれません。)

 

時間は12:45~13:30が受付時間なので、その間に行けばいいみたいです。

私はちょうど受付が始まる12:45頃に行きましたが、私は15番目でした。

 

最終的に、今回来ていたのは40名ほどでした。

 

4か月検診の持ち物

  • 事前に送られてきた問診票2枚
  • 母子手帳
  • バスタオル 

バスタオルは持ち物に記載されていたんですが、当日は全く使用しませんでした。。。

(バスタオル出してくださいとかなんにも言われなかった。)

 

4か月検診の流れ

  1. 離乳食、歯科相談
  2. 問診
  3. 計測、検診

1の離乳食、歯科相談は10名ほどで行い、資料をみながら説明を聞きます。

2の問診は一人ずつ、助産師さんとの面談。

3の計測、検診は流れ作業で行います。

 

検診の内容


Baby toes / sabianmaggy

 

1.離乳食、歯科相談

説明された内容をざっとメモ。

 離乳食

  • 離乳食は5か月に入ったら
    今はその準備段階なので、特にすることはないけど、授乳の時間が決まってくると離乳食に移りやすい。
  • 最初はペースト状のものからはじめる
    慣れてきたらだんだん形があるものにしていく
  • 1歳までははちみつ冷えた牛乳ダメ
  • 調味料などで味付けは不要

 歯科相談

2.問診

記入してきた問診票をもとに、助産師さんと面談。

相談したいことがあればここで相談できます◎

あとは、赤ちゃんが物を目で追うかなども確認してくれました。 

 

ここは最初の並んでいた順番に呼ばれました。

 

3.計測、検診

  • 体重
  • 身長
  • 胸囲
  • 頭囲

乾いたおむつ1枚の状態にして、上記を計測してもらいます!

ここからは、準備ができた子から並んで、上記の計測が終わったら、先生の検診を呼ばれるので待ちます。

 

検診は、心臓の音を聞いて、首の座りを確認します。

うちのベビちゃんはまだ完璧に首が座っていないため、来月また見てもらえることになりました◎

かかりつけの病院に行ってもいいし、区役所にきてもいいとのことでした。

最後、助産師さんのアドバイスにより、病院だと有料になるので、区役所のほうでよければ今予約取れますよとのことで、来月予約しました^^

 

先生には、気になっていることとして、うんちに粘り気があるときがあることを相談しましたが、毎日出ているのであれば問題ないとのことで、終了。

 

ざっと1時間ほどですべてが終了しました。

 

検診の感想

予防接種は毎月のように行っていますが、検診は1か月検診、助産師さんのおうち訪問以来だったので、実はすごく楽しみにしていました☆

 

だいぶ大きくなってきたので、成長を記録で見れるのが楽しみでした!

 

そして、もうすぐ始まる離乳食などについても説明してもらえて、大変そうだけど、私たちと同じものが食べられるようになるのが楽しみなので、ステップアップとして頑張ろうと思いました^^

 

また来月は首のすわりの確認。

それまでにいっぱいうつ伏せにして、鍛えないと!w