♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

4ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールや出来ることのまとめ

Baby cruising Love
Baby cruising Love / "KIUKO"

 

うちのベビちゃんも4ヶ月になりました!

 

ということで、今回は4ヶ月の赤ちゃんについていろいろまとめてみました!

4ヶ月の赤ちゃんママの参考になればうれしいです☆

 

 

 

 

4ヶ月の赤ちゃんのスケジュール

最近のうちのベビちゃんについてのまとめます♡

月齢が近いかたなどの参考になれば☆

 

 

1日のスケジュール

5時~7時 起床 → 授乳後、二度寝(朝寝)

8時~10時 起床 → 授乳 → 遊びの時間

11時~12時 お散歩、昼寝

13時~14時 起床 → 授乳 → 遊びの時間(お散歩)

16時~17時 夕寝 → お風呂 → 授乳

19時~20時 パパとの触れ合いタイム

20時~22時 就寝

 

これが、だいたいのうちのベビちゃんの流れです。

寝て起きて、ミルク飲んで遊んでをひたすら繰り返していますね。

まだまだ、遊ぶ時間は短いです。

すぐに眠たくなるのか、抱っこがいいのか。。一人で遊ばせようとしても、泣いて抱っこをせがんで、抱っこされると寝ることが多いです。

 

 

 

就寝時間

就寝時間も、その日によってかわります。

前の日におでかけなどして疲れていると昼間寝る時間がすごく長く、夜も早くに寝ます。

 

 

 

お散歩

お散歩は、昼の前後が多いです。冬場なので、一番暖かい時間を狙ってお出かけしています。 

 

 

 

遊び

#accessories #baby #music #toys #babydoll #kidsfun #smartbaby #play #girls #boys


#accessories #baby #music #toys #babydoll #kidsfun #smartbaby #play #girls #boys / fashionkids

 

遊びは、ベビージムで遊ばせたり、手にもって遊べるOballなどを持たせて遊ばせます。

うちのベビちゃんの場合、ベビージムでは手を伸ばしておもちゃに触れようと頑張って遊んでいますが、Oballなどの持つおもちゃの場合、手から離れてしまったときに怒って泣くことが多いです。短気なのかなぁ?と少し不安になります。。。w

 

絵本を読んであげたり、歌を歌いながらマッサージして体操する遊びもやります。

スキンシップが取れる遊びのほうが好きなようです☆

 

 

 

ミルクの量

ミルクの量は、回数的には1日に5.6回。

母乳で足りない分を2.3回ミルクで補う感じです。

 

 

 

まとめ

起きて→ミルク飲んで→遊んで→寝て

をひたすら繰り返していますね。

寝返りなどもまだしないので、寝かせたその場所で遊ぶことしかできません。

5ヶ月には、どんな動きをするようになるのかな~☆ 

 

4ヶ月の赤ちゃんのお母さんは、うちはこんなかんじだよ!

というのがあったら是非教えてください♡