♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

2歳児って何ができるの?1歳からの変化もイヤイヤ期もたくさんある

f:id:MumLovesTraveling:20170806113625j:plain

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

うちの娘も、今月末で2歳になります^^

 

子供の成長は本当に早く、1歳になった時よりできるようになったことがたくさんあります。そこで今回は、2歳児の赤ちゃんができることをまとめてみました^^

 

 

 

 

2歳児って何ができるの?2歳児で出来ること!

 

1年前には、1歳児でできることを書きました。

mumlovestraveling.hatenablog.com

 

1歳児に比べてどれくらいのことができるようになったのか、 さっそくみてみましょー!

 

 

1.走る

1年前は歩き出したころだったのですが、今ではすっかり走り回ってます。

これが意外とちょこまかしていて早いです。笑

 

ちなみにクロックスがを愛用していて、自分で脱ぎ履きします。

 

 

 

2.自分でごはんを食べられる

まだまだたくさん散らかしますが、自分でスプーンやフォークを持ってすくって食べられるようになりました!

特に娘は、自分の好きな果物やアイスは食べるのがとっても上手ですw

 

 

3.乳離れ(断乳)

うちは1歳すぎても母乳を飲ませていて、1歳10ヶ月でようやく断乳しました。

母乳は飲ませていれば飲ませているほどいいという話しも聞いたことがあったので、なるべく長く飲ませてあげたい気持ちもありましたが、私の負担も大きかったため、2歳前に辞めることにしました。(1歳でやめる人も多いので、長かったほうですよね?)

 

長く飲ませているほうがいいとか悪いとかはわかりませんが、乳離れすることで母親の負担が激減したことはたしかです。なので、そんなに頑張ってあげる必要もないのではというのが私の意見です。

 

 

 

4.会話をする

1歳児で頭文字を話すようになってから、2歳児ではだんだんと会話になるようになりました^^

 

ぽんぽん、ごはん=おなかすいた、ごはん

トイレ=トイレ行きたい

クッキング=おままごとしたい

まっくら、こわいこわい=真っ暗、怖い

ワンワン、カワイ=ワンワン可愛い^^

 

 

 

などなど。2語つなげて話してみたり、話す幅がどんどん広がってきました。

それと同時に、私たちが言っていることも理解できていて、お話しするのがとっても楽しいです♡

もちろんイヤイヤ期もあるので、言っていることをわかっても半分くらいは言うことを聞かなかったり「ヤダ!」なんて言ってますけどね。。。

 

 

5.イヤイヤ期

2歳児でくるといわれているイヤイヤ期。

うちの娘も最近イヤイヤ期のようで、2択でどちらを言っても「ヤダ!」なんてこともあるし、何をいっても「イヤイヤ」な時もたくさんあります。

 

ちょっと気にくわないと、「ヤダ!」が口癖の娘です。。。

 

 

 

6.マネをする

f:id:MumLovesTraveling:20170806113803j:plain

大人のやっていること、誰がやっていることをみんなマネしたがります。

電話で話してるマネをしてみたり、お着替えや手を洗うのもマネしながら自分でやろうとします。帽子やサングラスは自分でつけますw

 

他にも、咳払いしている人を見ると口を押さえてマネしてみたりw公園ではお友達が滑り台の階段を反対向きで登るとそれもマネします。

なんでもかんでもマネしたいお年頃のようです。

 

遊びでもごっこ遊びをするようになります。

お買い物ごっこやおままごとをして、普段のママのマネをして遊びます。

 

ちなみに、おままごとをするようになって私の娘は自分でごはんを食べること(スプーンの使い方)も上手になりました!

 

 

7.プールで飛び込みができる

うちの娘は生後9ヶ月からベビースイミングに通っているのですが、最近は立って飛び込みができるようになりました^^

また、バタバタと脚を自分で動かして泳ぐようにもなりました!

すぐに両腕の浮き輪をつけたがり、一人で泳ぎたがりますw 

 

参考ベビースイミングに通うと親子の絆が深まる?通うべきか迷ったらまずはこれを読んで!

 

 

8.トイレで用を足せる

うちは1歳10ヶ月からトイレトレーニングをし始めました。

始めてすぐにpee-pee(おしっこ)は自分でできるようになり、したいときは言ってくれるようになりました。(した後に教えてくれる時もまだまだ多いです。)

 

poo-poo(うんち)はトイレに行くとなかなか踏ん張ることができず止まってしまい、まだ出すことはできません。でも、練習していくしかないですよね^^

 

トイレは↓のような普通に載せるだけのタイプを使っています。 

 

ちなみに我が家もトイレで出来たらシールを貼っていっています^^

ユニ・チャームのサイトでプリントして使える台紙があるのでおすすめです♪

 

f:id:MumLovesTraveling:20170806113710j:plain

 

〔トイレトレーニング〕トレパンマン 親子で楽しくトイレトレーニング トレーニング応援ポスター&シール - ユニ・チャーム

 

 

9.カメラを向けるとポーズを撮る

f:id:MumLovesTraveling:20170806113735j:plain

まだピース(Vサイン)はちゃんとできないのですが、1の指☝を両手で作ってピースをしています。

 

 

番外編(好きなキャラクター)

 

1歳の頃から好きだったアンパンマンですが、その他にも、うちの娘は好きなキャラクターがいるのでご紹介します^^

 

アンパンマン

みんな大好きアンパンマン。アンパンマンはおそらくみんなが通る道ですよね?

メインで遊ぶぬいぐるみにはもちろんアンパンマンがいます。大きいぬいぐるみも、小さいぬいぐるみも両方入ってますw

 

 

 

ドラえもん

Amazonプライムビデオで毎日のように見ています。

ちなみに下は娘が描いた「のび太」だそうですwww

 

Amazonプライムの公式ページを見てみる 

 

 

ディズニーキャラクター

「グーフィー!」となにかと言っているのでグーフィーが好きだと思うのですが、「何が好き?」と聞くと「ミッキー」と言ってきますw

 

 

ピーターラビット

アンパンマン同様遊び仲間のスタメンに入っているぬいぐるみがピーターラビット。おままごとをするときに必ず「ピーター!!」といって招集しますw

 

 

 

最後に

f:id:MumLovesTraveling:20160911112206j:plain

 

子供の成長は早いといいますが、本当に早く、あっという間ですね。

1歳からできるようになったことがたくさんあります。娘の成長を見て、自分も成長しなくては!と思います。子供の吸収力が欲しい今日この頃です。 

 

3歳になったらまたもっともっとできることが増えているんだろうな、と思いつつ、2歳児育児を楽しみたいです^^ 

 

 

お誕生日プレゼント♡ 

娘の誕生日に大きなおままごとキッチンセットを買ってあげる企画を今話題のフレンドファンディングアプリのpolcaで開始しました!

もしよろしいければ、ご支援お願いします♡すでに7名の方からご支援頂きました!ありがとうございます^^♡♡♡

 

polca.jp

 

ちなみに、わたしの1歳の誕生日プレゼントに欲しいものはママのほしい物リストに入れておいたよ♡

よろしくね^^♪

 

 

ナナミのほしい物リスト

 

 

おすすめ1歳児って何ができるの?1歳児で出来ることって意外とたくさんある!