♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

こんにちは赤ちゃん訪問員の方、助産師さんが来ました!どんなことをするの?

A flašku už si drží sama :-)
A flašku už si drží sama :-) / Honza Soukup

 

 

先日、こんにちは赤ちゃん訪問の訪問員の方、助産師さんが我が家にきてくれたので内容をご紹介します。

 

 

 

 

 

こんにちは赤ちゃん訪問

My Baby Roku
My Baby Roku / Imahinasyon Photography

 

こんにちは赤ちゃん訪問では、地域訪問員の方が玄関先まで来て5分ほどお話ししてくださるものと、助産師さんの家庭訪問があります。

 

助産師さんの家庭訪問の場合は、今現在の赤ちゃんの発達を見るのと、地域でやっている行事やセンターの紹介などをしてくれます。

 

 

 

地域訪問員さんの訪問

地域の訪問員の方は、資料と小さなおもちゃを持ってきてくれました。

 

玄関先で、5分くらいお話しを聞いて、資料などをくれました。

そして、近所でやっているイベントなどの紹介をしていただきました。

 

私の地域の訪問員の方は、50代くらいの方で、とても優しい感じのニコニコした方でした。

 

 

 

助産師さんの家庭訪問

助産師さんの訪問は、下記のことをやりました。 

  • 体重測定
  • 体が綺麗に洗えているか・体の洗い方の説明
  • 腹ばいの仕方
  • 出産時どんなかんじだったか
  • 私たちの家庭のこと(旦那や両親について)を聞かれたり
  • 地域の情報について教えていただきました!

 

 

●体重測定

体重は4.6kgを超えていて、出産時より2倍になりました☆

 

1日に30g以上増えている計算なので、問題ないそうです◎

 

 

●体が綺麗に洗えているか

2週間ほど前に、首の下が汚く、赤くなってしまっているのを見つけたため最近は念入りに洗っていました。

 

そのため、とても綺麗に洗えているとのことで、洗い方についての説明は私は受けませんでした。

 

 

●腹ばいの仕方

腹ばいは、ほとんどやらせたことがなかったので、一緒にやって頂きました。

 

仰向け状態から、横向きにし、そのあとコロンというかんじにうつ伏せにしました。

 

手はひじで折り曲げて、タオルなどをわきの下付近に挟むといいようです。

 

ちなみにやる際も、クッション性のあるやわらかいところでやるより、硬いところのほうがやりやすいそうです◎

 

腹ばいをやることで首の座りが早くなるのと、腹筋も使うのでお通じもよくなるそうです◎

 

1日3,4回やらせていいみたいです^^

 

 

●私たちのこと

出産時はどのようだったか。

私の場合、逆子で陣痛促進剤を使用したこと。

思ったよりもだいぶ早い出産になったため、家族が誰もこない状態での出産になってしまったことなどをお話ししました。

 

あとは、旦那、私の両親、義理の両親について。

どこに住んでいるかなど。

子育てを協力してくれているかなど。

 

をお話ししました。

 

 

●地域の情報
  • 集会やイベント
  • 保育園
  • 一時保育
  • 緊急医療
  • 定期健診

 

などについて説明がありました!

 

地域の集会は、なかなか行く気がしなかったのですが、頂いた資料を見てみるといろんな分野にわかれていたりするので、いってみて、友達を見つけるのもいいなぁ★

と思えました!

 

今度参加してみようと思います!

 

 

 

感想とまとめ

[23/365] Milk
[23/365] Milk / Sander van der Wel

 

こんにちは赤ちゃん訪問は、私にとってとても役に立つものとなりました。

 

わからないこと、疑問に思っていることなども質問することができるので、訪問前に、わからないことなどをまとめておくといいと思います◎ 

 

他の「子育て」カテゴリ記事も見てみる