♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

シニア世代のおばあちゃんに格安スマホをプレゼント!セットアップと格安SIM開通など。

smartphone
smartphone / http://tvorbaweb-stranok.sk

 

以前からおばあちゃんのガラケー代が高く、スマホにするよう勧めていました。

ついにうちのおばあちゃんもスマホデビューしたので、セットアップやSIMカードの開通などについてまとめました。

 

 

 

 

 

シニアでも持てるスマホを探そう!

 

去年の年末、おばあちゃんがガラケー代を7000~8000円払っているということで、格安スマホにするよう勧めました。

機種代は払い終えているのとのことだったので、通話代が高かったのかもしれないのですが、とりあえずスマホにしたらLINEが使えるので、LINEでの通話は無料なのでスマホにさせることに!

そのころ書いた記事はこちらです⇩

mumlovestraveling.hatenablog.com

 

シニアが使えるスマホ端末

上記の記事でも書いたように、以下の端末がシニアの簡単(シンプル)モードに設定可能なSIMフリー端末でした。

  • ZenFone5
  • TONEモバイル
  • ARROWS M01

 

しかし、 今はアプリで簡単モードに変更できるようなので、結局この候補からではなく、軽くて安い、ある程度画面の大きいSIMフリーのスマホを選ぶことに。

 

 

その結果、うちのおばちゃんにはFREETEL Priori3を選びました。

やっぱりケースもあったほうがいいです◎

 

 

 

口座振替可能な格安SIM

Some SIM cards
Some SIM cards / mroach

 

次はSIMカード選びです。【楽天モバイル】 にしようとしましたが、前回の記事でも書いたように、おばあちゃんはクレジットカードを持っていないとのことで、クレジットカードがなくても契約できるSIMカードを選びました。

 

クレジットカードがなくても契約できるSIMカードはこちら⇩

mumlovestraveling.hatenablog.com

 

結局、通話SIMが欲しかったので、OCN モバイル ONE にしました。

 

 

 

格安SIM開通までの流れ

 

OCN モバイル ONE のパッケージ(SIMカード後日送付)が届く。

 ⇩

カスタマーズフロントへ電話をかけ、パッケージを購入したが、クレジットカードではなく口座振替で契約したい旨を伝える。

カスタマーズフロント

  • フリーダイヤル:0120-506506
  • 受付時間:10:00~19:00(土日祝日含、年末年始は除きます)

口座振替で申し込む際の流れを説明され、「通常より時間がかかってしまいますがよろしいですか?」とのことで了承する。

(※ちなみに、電話をかけたのは火曜のお昼頃。すんなりオペレーターの方につながりました。)

 ⇩

【4日後】

口座振替の用紙が届く。

契約者の上に、10桁の番号を書く欄がありおばあちゃんにはなんのことかわからず私に電話がくる。

書く必要がない欄だと思うが、念のためカスタマーズフロントに電話で確認してもらい、書く必要がないとのことで、空欄で提出。

 ⇩

【2日後】

用紙を送った2日後、確認の電話がくる。

SIMのサイズがわからず、次の日再度電話をくれるとのことになり、私へおばあちゃんから確認の電話がくる。

(料金プランについてはこういってね、と伝えていたんですが、SIMのサイズについて教えていなかった凡ミス。おばあちゃんごめんね。)

Priori3は標準SIMもMicro SIMも両方入るのですが、おばあちゃんが伝えやすいよう、標準でいいよ!といっておきました。

 ⇩

【1日後】

再度SIMサイズの確認電話がくる。

しかし、他にもわからないことが重なり、結局私に電話してもらうよう伝える

 ⇩

OCNモバイルの方から電話がきて、SIMサイズ、申し込みたいプランについてなどを伝え、いろいろ説明を聞く。

 ⇩

【5日後(土日含む)】 

SIMカードが届く。

 

 

トータル2週間くらいで開通できました◎

おばあちゃんが開通の際の電話がよくわからなかったため、私に電話してもらうという手間などがあったため、通常より長くかかったほうだと思います。

 

 

 

 

まとめ

こうしてようやく、うちのおばあちゃんもスマホデビューを果たしました!!

LINEのテレビ電話をフル活用しています^^

毎日のようにテレビ電話をして、ひ孫の姿を見せてあげています^^

おばあちゃん孝行ができてよかったです♡

 

それにしても、Priori3、軽くて私も欲しくなりましたw

私はiPhoneユーザーですが、1万ちょっとで買えるなら、この選択肢もありだなぁと思ったのでした!

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

【格安SIM】口座振替可能なMVNOでクレジットカードがなくても契約できるSIMカード