読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

私がやってる5つの節約術!まずはこれから始めてみては??

Save
Save / Images_of_Money

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

みなさんは節約していますか?

以前からお金はきちんと貯めて生活するほうでしたが、結婚してから、節約についてかなり見直しました。

今回は、現在私がやってる節約術をご紹介します!

 

 

 

 

私がやってる5つの節約術!

Blue And Pink Piggy Banks
Blue And Pink Piggy Banks / kenteegardin

 

節約の基本は、無理をしないことだと思っています。

普段の生活に支障があるなどストレスがたまることがあると、節約の意味がないですよね?

 

私が行っている5つの節約術は、食費を削るなどをしない、「ちょっと考えて行動することで節約できる」をやることです。

 

では、その5つの節約術を見てみましょう。 

 

 

 

1.クレジットカードで払う

Credit Cards In Wallet 1
Credit Cards In Wallet 1 / StockMonkeys.com

 

私は、クレジットカードが使えるところではすべてクレジットカードで支払いをしています。節約してる人なんかは当たり前のことですよね?!

塵も積もれば山となるのポイントも、本当にバカにできません!

私の場合、100円だろうがカードが使えればカードで払いますw(海外の場合はこれが一般的。)

 

私は主にOrico Card THE POINTカード、楽天カードを使っています。

Orico Card THE POINTカードは、入会から半年間は還元率2%なので、半年間はメインで利用しています。

貯まったポイントは現金には替えられませんが、私はいつもAmazonギフト券に交換しています!

 

楽天カードは1%還元で、更に楽天でのお買い物で私の場合はポイント4倍なのでかかせません!

楽天ポイントは、楽天でのお買い物に使用することもできるし、最近はミスドで使用するようになりました!ミスドは、クレジットカードが使えないお店が多いので、ポイントが利用できるのは助かります^^(iDやSuicaなどの電子マネーは利用できます。)

 

楽天カードの公式ページを見てみる

 

※ちなみに、楽天カードを作る際は、JCBブランドがおすすめです!

 

関連楽天カードをVISAからJCBに変更!変更時の流れとかかった日数!

 

2.nanacoを利用する

nanaco
nanaco / hirotomo

 

私も、nanacoをずっと利用していなかった人だったのですが、最近ようやく作り、利用し始めました!

なんで今まで作ってなかったんだろう!とすごく後悔しました。。。

 

nanacoと楽天カードを連携させるのは鉄板技!

JCBの楽天カードの場合、nanacoにチャージができちゃうんです◎

これを利用すれば、税金や切手などの支払い時も、クレジットカードで払えるということですね^^ お得~♡(この場合のnanacoポイントはつきませんが、クレジットカードへのポイントが加算されます。)

 

参考楽天カードをVISAからJCBに変更!変更時の流れとかかった日数!

 

3.Tポイントを使うお店を考える

初のTポイントカード
初のTポイントカード / HYG_a2c

 

Tポイントが使えるお店はたくさんありますよね。みなさんは、どこで貯まったTポイントを使っていますか?

私は、Tポイントを使うお店も考えています。

 

  1. クレジットカードの利用できないお店で利用する
  2. ポイント還元率がいいお店で利用する

 

1.クレジットカードが利用できないお店で利用する

これはそのままですが、 持っているクレジットカードで支払いができないお店で、Tポイントを貯められるお店があります。(例:富士シティオ系スーパー)

そのようなお店でTポイントを使ってしまいます^^

 

 

2.ポイント還元がいいお店で利用する

通常、1Tポイント=1円で利用できるお店が多いです。

しかし、マルエツの場合、475Tポイント=500円のお買い物券と交換できます。

25ポイント分お得ですね^^ 

 

このように、ポイントがいろいろなお店で使える場合、どこで使うのがいいか考えて利用しています。

 

 

 

4.ポイントが2倍~の時に買い物をする

Dollars in a Piggy Bank
Dollars in a Piggy Bank / ota_photos

 

お店によって、月曜日がポイント2倍!や毎月0のつく日がポイント3倍!などありますよね?その日を狙って買い出しに行きます。

うちの場合、ベビちゃんがいるので雨の日はなかなか買い物に行きません。そのため、ポイント2倍以上の日に行ける場合は、まとめ買いをすることが多いです^^

 

 

 

5.Amazonと楽天を比較する

Which Way Now?
Which Way Now? / The Nick Page

 

ネットで商品を買う時は、Amazonと楽天を比較してから購入します。

そのうちの、安いほうで購入するようにしています。

Amazonのほうが安い場合が多いですが、たまに楽天ではポイント10倍などで、ポイントのことを配慮すると楽天の方が安くなる場合があります。

 

関連:Amazonと楽天、どっちがいいの??Amazonと楽天でショッピングはどっちがいいか比べてみた。

 

 

 

まとめ

Money - Savings
Money - Savings / 401(K) 2013

 

  1. どんなに安くてもクレジットカードで払う
  2. nanacoを楽天カードでチャージする
  3. Tポイントはカードが使えないお店か還元率がいいお店で使用する
  4. ポイントが2倍以上の時にまとめ買い
  5. Amazonと楽天を比較する

 

いかがでしたか?

食費を減らしたりしなくても、ちょっと工夫することでできる節約があります。

クレジットカードやポイントカードのポイントを貯めることなどで、節約につながるのです。

なかなか支出を抑えられないという方は、まずはお得になることをはじめてみるのはいかがでしょうか?

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 6月分家計簿公開!【2016年版】

 

他の「お金」カテゴリ記事も見てみる 

節約・家計簿相談もやってます!

 

 

 

みんなの節約術をみてみよう!

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

節約生活