読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 2015年夏、ママになった28歳。 それでも旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

【産後ダイエット】私が効果があった、痩せた方法!成功の秘訣は?

家族 家族-妊娠・出産 家族-子育て

Diet
Diet / PracticalCures

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

産後ダイエットについて、気になる方はいませんか?

「出産して、体重が戻らなかったらどうしよう。」 「どうやって元に戻したらいいのだろう?」

 

今回は、私が実際に行って効果を感じた産後ダイエットをご紹介します!

 

 

 

 

産後ダイエットで痩せる成功の秘訣!

diet
diet / mahmoud99725

 

出産してから、早いもので1年が経とうとしています。

今回は、実際の体重を公開してご紹介しようと思います。

 

 

 

出産前の体重

妊娠前の体重は、47.5kgでした。

そこから、出産前のピーク時で57kgまで増えました。

約10kg増えましたね。

 

 

 

出産直後の体重

出産後、2日目の時点で図った際は、55kgでした。

娘が小さく産まれたこともありますが、赤ちゃんの体重分しか減っていないことに驚きました。

その後、入院期間(約5日間)は病院の食事が美味しかったことと、寝て起きてを繰り返していたため、減っては増えてで結局退院時は56kgでした。

 

 

 

 

退院後2週間

退院後2週間で、50kgまで落ちました。

特にこれといってダイエットのようなものはやっていませんでしたが、減りました。

骨盤の広がりを治すために骨盤べるとはしていました。(下に詳しいダイエット内容は記載します。)

 

 

 

出産後1ヶ月

出産後1ヶ月で、49kg

そう、ここからが、なかなか落ちなかったんです。

50kgまでは簡単に落ちたのですが、そのあとがなかなか減らない減らない。

 

 

 

出産後3ヶ月

出産後3ヶ月で、ようやく47kgに戻すことができました。

 

 

 

出産後半年

45kg。

出産後半年で、45kgまで落とすことができました!

 

 

 

現在

現在、出産後1年経とうとしているところですが、44kg。

43kgになるときもありますが、私は45kgをキープしたいと思っています。

あまりにガリガリはいやなので。。。

 

 

 

私がやった産後ダイエット方法

beautiful
beautiful / Gioblecch™

 

私が実践したダイエットで、効果があったと感じた方法をご紹介します。

 

 

 

1.骨盤ベルトをつける

産後用の骨盤ベルトをつけていました。

産後1ヶ月ほどはやったほうがいいと助産師さんに言われていましたが、2,3週間しかやらなかったです。

ですが、絶対やったほうがいいです!

 

出産したしないに関係なく、骨盤のゆがみは太る元でもありますよね。

出産により大きく広がった骨盤は、早め元に戻しましょう。 

 

 

 

 

 

2.母乳にいいハーブティーを飲む

『AMOMA』のオーガニックハーブティー を飲んでいました。

これによって、母乳がよく出るようになり、赤ちゃんに母乳をたくさん飲ませることで体重が減りました

 

もともと乳頭保護器を使ったり、母乳育児には苦戦していたのですが、これを飲んだおかげか母乳の出もよくなり、ダイエットにつながったと思います^^♡

 

参考乳頭保護器を使ってる方のはこれを読んで!直母でおっぱいをあげられるようになりました!

 

もちろん、AMOMA のハーブティーでなくても、産後にいいハーブティーは他にもあるので見てみるといいと思います!

 

 

AMOMAハーブティーの公式ページを見てみる

 

 

 

3.ご飯をたくさん食べる

ダイエットですが、たくさん食べてOKです。

もちろん、赤ちゃんに母乳を飲ませることが目的です。たくさん食べないと母乳は作られません。

栄養のあるものをいっぱい食べて、水分もたくさん取り、母乳を赤ちゃんにあげます。

 

私は完母ではなく混合育児ですが、ご飯もたくさん食べて母乳もあげられるだけあげていました!

 

 

  

 

 

まとめ

 

  1. 骨盤ベルトをはめる
  2. 母乳にいいハーブティーを飲む
  3. 栄養のあるものをたくさん食べる

 

これが、私が痩せられた方法です!

この方法で、57kg→44kg-3kgのダイエットに成功しました^^

 

母乳をあげることは、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいことだらけだと実感しました!

これから産後ダイエットをやる方は、是非試してみてください♡ 

 

他の「子育て」カテゴリ記事も見てみる

 

こちらの記事も参考に☆

子育てを楽しもう♪