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♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 2015年夏、ママになった28歳。 それでも旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

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産後の肌荒れがひどいので行った対処法!4つのポイントをおさえてみた!

家族 家族-子育て ライフ

Family
Family / katgrigg

 
 
産後4ヶ月くらいから、肌荒れが悪化しました。
その時に私が行った対処法を今回はご紹介します。
 
 

産後の肌荒れ悪化時の対処法

Baby
Baby / mysudbury.ca - ouisudbury.ca

 
 
私が行ったこととして、大きく分けて4つあります。
 
  1. 病院に行く
  2. タモリ入浴法を実践する
  3. 無添加シャンプーに変える
  4. 食生活を変える
 
では、1つずつ見ていきましょう。
 
 
 

病院に行く

Day 9 (BETTER VERSION IN COMMENTS)
Day 9 (BETTER VERSION IN COMMENTS) / j.reed

 
これ、一番大事です。
当たり前のことなのですが、病院に行って適切な薬をもらって使うと、格段によくなりました。
ひどくなる前に病院に行くのがベストです。
 
 
 

タモリ入浴法を実践する

タモリ入浴法とは、せっけんなどは使わず、湯船に浸かって体の汚れを取るというものです。
せっけんを使うことにより、余分な油分を取られて乾燥してしまうのを防ぎます。
これ、私の大好きな福山雅治さんもやっているんで前にも試したことはあったんですが、ついついせっけん使っちゃうんですよね。
でも、今回はこれを始めてからもう2ヶ月くらい経ちました!
正直これ!っていう良さはわからないけど、続けてますw
 
 
 

無添加シャンプーに変える

ミヨシの無添加シャンプーに変えました。
すんごい泡立ちで、洗い上がりはキシキシします。パサパサ?
コンディショナーはいつも使っていたものを使用してます。
これ使い始めて3日後ぐらいには、なんかサラサラになった気がする!とか思ったけど、今はもうよくわからないというのが本音です。
最初は洗い上がりがサッパリしすぎて違和感があったんですが、使い始めて1ヶ月以上経った今では、またこのミヨシの無添加シャンプーをリピート買いしようと思っています。
 
 
 

食生活を変える

子育てで忙しすぎて食べることを疎かにしてたんですね。
そうしたら、妊娠前の体重から3キロくらい痩せたんです。妊娠時のピークからは12.3キロ痩せてる。
ちょっと痩せすぎだと思うので、食生活もきちんとするよう見直しました。
3食きっちり食べる!
時間はなくても、いろんな種類を食べる!ということを気をつけるようにしました。それでもいまだに朝ごはんヨーグルトだけにしちゃったりすると、すぐ痩せる。。。
 
 
 
 

まとめ

Circle play
Circle play / toyfoto

 
本当に、ひどくなる前に病院に行くのが一番いいです。
めんどうくさくても、ひどくなってからいくと、年とともに治りも遅くなるし、跡に残っちゃったりします。
私ももっと早く行けばよかったなって思ってます。そしたら弱い薬でも効くかもしれないしね!
 
あとは、身の回りの小さいことから見直しましょう!食生活も絶対大事!
特に産後は、母乳もあげたりでどんどん栄養取られちゃうから!
 
 
この記事が少しでもみなさんの役に立てば嬉しいです(^^)
 
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