読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 2015年夏、ママになった28歳。 それでも旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

楽天カードをVISAからJCBに変更!変更時の流れとかかった日数!

ライフ

楽天カード
楽天カード / yto

 

 

ずっと愛用している楽天カードをようやくJCBへ変更したのでその備忘録。

 

 

 

 

 

 

楽天カードの国際ブランドをJCBへ変更!

rainbow of credit
rainbow of credit / frankieleon

 

楽天カードはずっと利用しているのですが、今まではVISAで利用していました。

コンビニもめったに利用しないため、nanacoは持っていなかったのですが、税金関係の支払いが多くなりそうだったため、この機会にJCBへ変更しました!

 

国際ブランドの変更は、一度持っているカードを解約し、再申し込みが必要です。

主婦でも簡単に再申し込みできました!

 

 

楽天カードの公式ページを見てみる

 

 

 

解約手続きの流れ

 

楽天カードコンタクトセンターへ電話

電話番号:0570-66-6910

上記番号が利用できない場合:092-474-6287

参考:楽天カード: お客様お問い合わせ窓口

 

※最初に音声アナウンスが流れた後、ガイダンスメニューが流れ始めます。
  ガイダンスメニューは「各種変更(メニュー番号:3)」をご選択ください。
  (受付時間は9:30~17:30までとなっております。)

 

  ⇩

オペレーターの方と繋がったら、解約したい旨を告げる。

 ⇩

カード番号、住所、氏名などの確認

 ⇩

カードで自動引き落としになっているものなどがないか確認される

 ⇩

解約理由を聞かれるので、国際ブランドを変更したい旨を伝える

 ⇩

新規発行しても、ポイントは付与されない説明がある

 ⇩

その他これからの流れの説明をされる

新規申し込みは、2~3日後からできるようになるとのこと

※土日を挟んでも2~3日後になるのか確認したところ、土日含めて2~3日後とのことでした。

 

 

 

再申し込みまでの流れ

土日含んで2〜3日後と言われたのに、3日経っても申込みできませんでした。

 ⇩

そのため、さらに2日後。(解約手続きから5日後。)

再度申込みしようとしましたが、またできませんでした。おかしいと思い、カスタマーサービスに電話。

すると、手続き処理が遅れているとのことでした。

 ⇩

解約手続きから1週間後に再度申込みをしてみることにしました。

今度は問題なくできました◎

 ⇩

申込みから2時間弱で、発行手続き完了のお知らせが送られてきました!

 ⇩ 

申込みから6日後、カード受け取り

 

ということで、今回私は解約から新しいカードが届くまで、約2週間かかりました。

 

 

 

楽天カードを変更したらやっておくべきこと!

楽天ANAマイレージクラブカードきた。
楽天ANAマイレージクラブカードきた。 / TAKA@P.P.R.S

 

 

e-naviでの旧カードの削除(解除)、新しいカードの追加登録

 

e-naviへログイン

 ⇩

「その他」のタブの「楽天e-navi設定」

 ⇩

「各種設定」の「楽天e-NAVIへのカード追加登録」より新しいカードが登録できます。

その下の「楽天e-NAVIご利用の解除」にて、旧カードも解除できます。

 

 

楽天市場に登録してあるカードも変更

旧カードを登録していたら削除し、新しいカードを登録。

これで楽天市場でのお買い物も新しいカードから支払われます!

 

 

 

最後に

Credit Cards
Credit Cards / 401(K) 2013

 

楽天カードを作るなら、JCBブランドがオススメです!

ですがVISAやマスターカードで作ってしまった!という人は、2週間あれば新しいカードに変更できると思うので、やってみてください^^

 

楽天カードの公式ページを見てみる