♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

入社した会社は3年働くべきなのか?新卒3年で退職した私が考える。

think
think / withbeautiful

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

みなさんは、今の自分の仕事が好きですか?

「まずは3年働け」とよく言いますが、3年間本当に働くべきなのか?

新卒で入社した会社を3年で退職した私が考察してみました!

 

 

 

 

入社した会社は3年は働け!

think
think / michael pollak

 

「とりあえず3年は働け」とよく聞きますよね。

 

私は、短大を卒業してプログラマとして入社した会社を3年で辞めました。

3年間働く意味ってあるのでしょうか?「とりあえずは3年」働いた私がそれについて今日は考えてみたいと思います。

 

 

なぜ「3年」なのか?

Thinking cap
Thinking cap / Identity Photogr@phy

 

3年あれば、ある程度会社のことはわかってきます。

人間関係も作れるだろうし、仕事のルーティンに慣れるのも3年あれば十分だと思います。

 

「3年」とはよくいったもので、中学校も高校も、3年間で卒業ですよね。

3年間、短くてあっという間に思えますが、案外長いです。いろいろできます。

 

でも、プログラマとしては3年では一人前にはなれません。

人によると言われてしまえばそれまでですが、私は退職時プログラミングについてわからないことはまだまだ山ほどありました。

 

 

1年未満で辞めるのはどうなのか?

では、1年未満で辞めることはどうなのか?

「せっかく入ったのにもったいない」とか、「もうちょっと続けてみたら?」と言われるのではないでしょうか?

 

でも、自分が選んだ道なら、私はいいと思います。

1年と3年で変わるかと言われたら、それなりに変わります。

1年では、その会社のよさはわからないと思いますから。でも、それが悪いことではないと思います。

 

 

5年続けたらどうなのか?

では、5年続けたらどうなのか?

今度は、せっかく5年も続けたのにもったいない!なんて声が聞こえてきそうですね。

また1からやるの?とか。

 

 

辞め時とは?

Thinking
Thinking / macieklew

 

結局辞め時ってあるんですかね?

辞め時は、自分が辞めると決心した時だと私は思います。

 

辞める時は、誰でも反対する人が出てくるんではないでしょうか?

でも、自分がやりたいことがあったり、この仕事はやりたくない!ってなって、自分が辞めると決めたら、しょうがなくないですか?

 

辞めることは、次に進むためのステップでもあると思うんですよね。

  

 

 

私はなぜ新卒で入社した会社を3年で辞めたのか

THINK
THINK / Wendelin Jacober

 

私は職場で人間関係にも恵まれていたと思うし、職場のみなさんと話してる時は楽しかったです。

プログラミングが楽しかったかと聞かれたらそうではないですがw

先輩や上司にサポートしてもらったおかげで、いやではなく続けていることができました。

 

 

私が会社を辞めた理由

私が会社を辞めた理由は、「ワーホリに行くため」です。

やりたいことがあったからです。

仕事を続けるよりもやりたいことがあったからです。

反対だ!と言われることより、退職するというリスクを背負うより、ワーホリに行かないことのほうがよっぽど嫌だっだので辞めました!

 

参考私がワーホリ行きを決めた5つの理由

 

 

なぜ「3年」だったのか?

3年だったのは、「とりあえず3年」の3年ではなく、お金を貯めるのに3年間必要だったからです。

なので、1年でお金が貯まれば1年で辞めていたと思います^^

 

 

辞める後悔と辞めない後悔

「仕事を辞めたい!」ってなったときに、辞めたあとの不安があり辞められない人が多いかもしれません。

「仕事を辞めてどうしよう。」「辞めたら再就職できるのかな?」と。

 

でも、仕事を辞めた後にやりたいことがある人は、「仕事を辞めない後悔」のほうが強いんですよね。だから辞められることができるんです。

 

現に私は、辞めたことに後悔は全く感じていません。

ワーホリに行ってよかったことしかないし、正直、辞めても仕事は探そうと思えばいくらでも探せます。

 

 

 

まとめ

Thinking...
Thinking... / Luis Marina

 

なんだかつらつらと書いてしまいましたが、「3年は続けるべきなのか」については、自分次第だと思います。

「やりたいことがあるのにあと2年続ける」などで、辞めたいと思いながらやっている仕事は楽しくもないですよね?

 

仕事を辞めたい!と思ったら、仕事をやめないで後悔するのか?を考えてみてはいかがでしょうか?

やった後悔より、やらない後悔のほうが大きくないですか??

 

 

おすすめ私がワーホリ行きを決めた5つの理由

おすすめワーホリ経験者のワーホリ終了後をインタビュー!ワーホリ行きを迷ってる人がいたらこれを読んで!

 

他の「ライフ」カテゴリ記事も見てみる