♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

フレンドファンディングアプリpolcaを使ってみた!少額で支援、資金調達ができる!【感想】

 f:id:MumLovesTraveling:20170830110103j:plain

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

先日娘が2歳になりました!

そして、話題になっていたpolcaを使って、娘の誕生日プレゼントのファンド(資金)を募りました。

その時に思ったこと、感じたことを書いてみます^^

 

 

 

 

今話題のpolcaを使ってみた!

 

 

polcaとは?

身近な友だち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ。

です。

 

polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ

 

クラウドファンディングでおなじみの、「CAMPFIRE」が提供を開始したアプリです。

300~100,000円までの少額ファンディングを作ることができます。

 

 

企画の作り方

企画の作り方は本当に簡単で、ものの数分で出来てしまいます!

 

アプリの「はじめる」ボタンでスタート。

f:id:MumLovesTraveling:20170830105220j:plain

 

 

企画のタイトルを入力します。写真を入れることも可能です。

f:id:MumLovesTraveling:20170830105252j:plain

 

 右上の「次へ」を押したら、

「目標金額」、「お返し」、「お礼メッセージ」を入力します。

  • 目標金額:必要な金額
  • お返し:支援頂いた方へのお返し
  • お礼メッセージ:支援して頂いた方に表示されるメッセージ

f:id:MumLovesTraveling:20170830105323j:plain

 

以上3点を入力したら、「作成してシェア」で完成です。

 

あっという間に企画が作成でき、あとはこんな感じでTwitterなどでシェアして支援を募ります。

 

 

 

娘の誕生日プレゼント企画

 

 

今回のプロジェクト

今回私は、8月末の「娘の誕生日に、大きなキッチンを買ってあげたい」という企画を作りました!

f:id:MumLovesTraveling:20170830105444j:plain

 

 

 

集まったお金とご支援頂いた方々

集まったお金は6500円!

最初に目標金額を10000円に設定していたのですが、購入するキッチンセットを探していたところ、約6500円だったため、6500円になったところで締め切らせて頂きました。

 

ご支援頂いたのは下記の13名です。(支援して頂いた順。)

  1. ユキガオさん
  2. HikaruNemotoさん(ぴかりんさん)
  3. なぎさん
  4. usksatoさん
  5. rieさん(りえさん)
  6. さくらさん(さくらん)
  7. Azusa Takeuchiさん(Azusaさん)
  8. shuninanumaさん(稲沼さん)
  9. rutt07zさん(るってぃさん)
  10. usshiさん
  11. kazunokoさん(かずのこさん)
  12. Toky&けんもちさん
  13. shinjishimamuraさん

f:id:MumLovesTraveling:20170830105529j:plain

f:id:MumLovesTraveling:20170830105553j:plain

 

以上13名もの方々にご支援頂きました!! 

本当にありがとうございます<(__)>

 

 

募った資金で購入したもの

購入したのは、こちらのキッチンセットです。

税込み6478円でした!

f:id:MumLovesTraveling:20170830105048j:plain

 

 

締め切った次の日さっそくきっちんを買ってきたらとっても喜んでいて、ずーっとずーっと遊んでいました。

今でも毎日遊んでいて、朝から晩まで「クッキング!」と誘われますw 

 

 

 

polcaを使ってみて

polcaにも、賛否両論あると思います。

「自分で稼いで買おう」とか。

私も最初見た時は、「そんな少額のお金なら、わざわざ友達から募らなくてもいいんじゃない?」と思いました。

 

ですが、polcaをやっている人たちは、とても楽しそうでした。

現に自分もやってみて、とても楽しかったんです。

 

300円でも500円でも、支援された人はとっても嬉しい。

それを見て、支援した人も嬉しくなる。

この循環こそが、polcaのとってもいいところだと思いました^^

 

自分が支援されると、支援してくれた人、他の人にも、どんどん支援したくなるんです。幸せ気分をどんどん広げたくなるんですよね。

 

polcaのサイトに載っている、下の言葉がとってもしっくりきたので載せておきます^^

お金をもっとなめらかに。
お金でもっとなめらかに。 
お金がコミュニケーションと共にある世界を目指して。

polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ

 

 

最後に

f:id:MumLovesTraveling:20170830110017j:plain

 

polcaを使って購入した娘の誕生日プレゼントは、ただ普通に自分で買ってあげたよりも断然愛着がわき、大事にしようって思えました^^

 

 polcaが気になっている人は、是非一度使ってみるといいと思います^^

お金のコミュニケーションツールも、楽しいですよ♪

 

おすすめ2歳児って何ができるの?1歳からの変化もイヤイヤ期もたくさんある