読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

【ポケモンGO】Pokémonのeの上になぜ点がついているのか?

Pokemon
Pokemon / nSeika

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

Pokémonのeの上に、点がついているのはなぜか?みなさんご存知ですか?

それより、点がついていたのを知っていましたか?

今回は、なぜeではなくéなのかをご紹介したいと思います^^ 

 

 

 

 

Pokemonのeの上になぜ点がついているのか?

POKEMON UBER ALLES
POKEMON UBER ALLES / zimpenfish

 

ポケモンGOは飽きたって人が多そうですが、Pokemonのeの上に点がついているのを知ってプレイしていた方はどれくらいいたのでしょうか?

 

知らなかった人は、是非読んでみてください^^

 

 

 

éとは? 

Go Pokeball!
Go Pokeball! / shikiro famu

ÉéEアキュート・アクセントを付した文字である。フランス語イタリア語オランダ語スペイン語カタルーニャ語ポルトガル語チェコ語スロバキア語アイスランド語ハンガリー語等で使われる。

参照:É - Wikipedia

 

そういえば、フランス語でよく見かけると思いませんか?

 

「é」はaccent aigu(アクサン・テギュ)というものです。

 

 

 

英語の場合?

Pokemon
Pokemon / lydia_shiningbrightly

 

私たち日本人のようにローマ字読みすると「ポケモン」と発音するのですが、英語読みだとどうでしょう?

 

「Poke」はつつくという意味があり、「ポーク」と発音されますよね?

そのため、「ポークモン」になってしまいます。

 

éにすることにより、「エ」の発音で「ポケモン」と発音されるようについているようです。

 

 

 

フランス語の場合?

Pokemon bar
Pokemon bar / k_crosland

 

また、フランス語の場合、「ウ」となります。

 

フランス語の「e」は、アルファベット読みすると、「ウ」となります。この「e」の読み方は複雑なので、いろいろ読みの規則があり、「ウ」と読んだり「エ」と読んだり、発音しなかったりとかいうパターンがあるのですが、この「e」の上にaccent aiguをつけて、「é」と表記すると読み方は「エ」となります。café(カフェ/コーヒー)、opéra(オペラ)などがその例です。このaccent aiguは「e」の上にしかつきません。

参照:アクサンとお近づきになる [フランス語] All About

 

こちらも「é」と表記することにより、「エ」と発音されますね。

 

 

 

まとめ

Liam chooses a pokemon
Liam chooses a pokemon / Nabeel H

 

Pokémonのéは、正しく「ポケモン」と発音されるようにつけられていた!

 

 

ポケモンは、やはりインターナショナルで全世界の人が読めるように「é」とつけられていたんですね。

 

おすすめ他の「English」カテゴリ記事も見てみる