読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 2015年夏、ママになった28歳。 それでも旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

写真のバックアップ(保存)方法公開!私の写真管理術を公開します!

ライフ スマホ 家族

f:id:MumLovesTraveling:20161018211320j:plain

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

みなさんはたくさん撮った写真や動画のバックアップはしていますか?

大切な思い出の写真が消えてしまった!となる前に、バックアップはすごく大切ですよね?

そこで、今回は私がやっている写真の管理方法をご紹介します!

 

 

 

 

写真や動画のバックアップ方法

f:id:MumLovesTraveling:20161018211343j:plain

 

娘が生まれてから、1日に何枚もの写真や動画を撮るようになりました^^

 

データのみだと、いざその保存先が壊れてしまったら思い出まで消えてしまう!

そこで私は、3つの保存先で写真や動画のデータを保存しています。

 

 

HDDに保存

まずはもちろん、手持ちのポータブル外付けハードディスクに保存しています。

HDDは2TBのものを利用しているので、容量は相当あります。

 

容量が小さいものだと何個も持つということになると面倒なので、購入する際は思い切って大きい容量のものを買うことをオススメします^^

私の場合、これ一つでどれだけ入れてもまだまだ終わりが見えません◎

 

 

 

Facebookに保存

Facebookでは、友達との写真の共有も簡単だし!ということで、登録した頃から写真保存として利用しています。

公開範囲はもちろん個別で見せたい人だけにして、撮った写真や動画のバックアップとしても活躍してくれています。

 

参考:https://www.facebook.com/

 

 

Googleフォトに保存

最近使いだしたのがこちらのGoogleフォト。

娘の幼い頃の写真がなくなってしまったら悲しいどころでは済まないので、HDDとFacebook以外のバックアップ先も探していました。

そこで、Googleならなくなりそうにないな、と思い、こちらも利用することにしました!

 

 参考:https://photos.google.com

 

 

他にもある!こんなバックアップ方法!

 

家族アルバム みてね

こちらはiPhoneでもandroidでもスマホで使える写真共有アプリです!

なんといっても、無料で無制限のアップロードというのが便利ですよね!

 

閲覧できるのは招待した家族だけで、コメントなども入れられます^^

使ってまたレビューもしたいと思います♪

 

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

最後に

f:id:MumLovesTraveling:20160911112206j:plain

 

バックアップ先を3つに保存していることで、1つが壊れてしまったり見れなくなってしまっても、残り2つあると安心感があります。

 

写真を現像してアルバムに保存すると、物が増えてしまうのでデータ管理はとっても便利です♪

 

FacebookやGoogleフォトの場合、友達や家族との共有も簡単なので、是非オススメしたいですね^^

 

おすすめ赤ちゃんの思い出作りアイディア集!我が家がやってる思い出を残す方法!

おすすめしまうまプリントのフォトブックが超オススメ!誕生日の写真でフォトアルバムを作りました!【レビュー】