♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

オーストラリア、ニューカッスルはシドニーから日帰りで行ける上質な街!

Newcastle East from Shepherds Hill
Newcastle East from Shepherds Hill / Tim J Keegan

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

オーストラリアにある、ニューカッスルをご存知ですか?

NSW州第2の街ですが、あまり知られていないNewcastle(ニューカッスル)。

今回はそのニューカッスルの魅力に迫ります。

 

 

 

 

ニューカッスルはシドニーから日帰りで行ける街!

Newcastle Harbour from Bolton StreetNewcastle Harbour from Bolton Street / Tim J Keegan

 

 

 

ニューカッスルとは 

ニューカッスル (Newcastle) は、オーストラリア大陸南東部沿岸、ハンター川河口のタスマン海に面する港湾都市ニューサウスウェールズ州に属し、シドニーの北方160キロメートルに位置する。同名の(特に海外の)他所と区別するために、"Newcastle, New South Wales" または "Newcastle (up)on Hunter" と書かれることもある。 

参考:ニューカッスル (ニューサウスウェールズ州) - Wikipedia

 

 

あまり知られていないニューカッスルですが、NSW州第2の街なんです。(NSW州第1の街はシドニー。そう、シドニーの次の街なんですよ!

 

※ニューキャッスルと言う人や書いてある本はありますが、オージー(オーストラリア人)はニューカッスルと発音します。

 

 

ニューカッスルへの行き方

 

f:id:MumLovesTraveling:20160803111810p:plain

 

シドニーの上に位置します。

シドニーからニューカッスル行きの電車が出ています。2時間半~3時間ほどで行くことができます。

 

 

 

ニューカッスルをオススメする理由

RECOMMENDED!
RECOMMENDED! / jm3

 

シドニーに比べて断然日本人が少ないです。

本場のオーストラリア!を感じられる街の1つだと思います^^

 

  

ニューカッスルのオススメスポット

Wharf Road Newcastle
Wharf Road Newcastle / Tim J Keegan

 

そんなニューカッスルには何があるの?ということで、ニューカッスルが大好きで何度も訪れたことのある私がニューカッスルのオススメスポットをまとめてみます!

 

 

まずは絶対ビーチに行って!

Nobbys BeachNobbys Beach / Tim J Keegan

 

ニューカッスルでオススメなのは、やっぱりビーチ!

ビーチに行かなきゃニューカッスルのよさはわかりません!

ニューカッスルのビーチはサーファーに人気で、サーフィンの大会も開かれるほどなんですよ!

 

ノビーズビーチ(Nobbys beach)→ニューカッスルビーチ(Newcastle beach)→バービーチ(Bar beach)と繋がっているので、散歩するのがオススメです!

海でできたプールもあります!

 

 

 

食事をするならDarby street!

Rail corridor Civic
Rail corridor Civic / Tim J Keegan

 

食事をするならダービーストリート(Darby street)がオススメです。

個人的には、3monkeys(monkey monkey monkey)で朝食と、サッカーで有名なデービッドベッカムも訪れたというGoldbergs Coffee Houseでのランチがオススメです!

 

参考1:Three Monkeys Cafe Newcastle

参考2:Goldbergs Coffee House

 

 

 

ショッピングならこの2箇所!

Flowers in The Lumber Yard, Newcastle, Australia
Flowers in The Lumber Yard, Newcastle, Australia / mertie.

 

ニューカッスルには2つの大きなショッピングモールがあります。

チャールズタウンスクエア(Charlestown Square)とコタラショッピングセンター(Westfiled Kotara)です。

このどちらかに行けばたいていのお店は入っていますし、映画などを楽しむこともできます!

 

参考1:Charlestown Square - Home

参考2:Westfield Kotara

 

 

大きなチャーチも見もの!

Christ Church Cathedral (Anglican), Newcastle, Australia
Christ Church Cathedral (Anglican), Newcastle, Australia / mertie.

 

ニューカッスルのポストカードを見ると、ひときわ目立つのが大きな教会です。

坂の上にあるこの大きな教会も見ものです。

中はお祈りの時間などでなければ入ることが可能で、ステンドグラスが綺麗ですよ。

 

ここの目の前は学校があり、この学校では日本語クラスもあるんです^^ 

 

 

時間があったら大学にも行ってみて!

Rail corridor Newcastle, Civic
Rail corridor Newcastle, Civic / Tim J Keegan

 

ニューカッスル滞在中に、時間があったら是非行ってほしいのがUniversity of Newcastle(ニューカッスル大学)です。

 

かなり広く、森みたいな大学ですので、散歩してみてください^^

オーストラリアにはこんな大学があるんだ!と思うこと間違いなしです。

 

参考:The University of Newcastle, Australia

 

 

最後に

Newcastle from Nobbys
Newcastle from Nobbys / Tim J Keegan

 

いかがでしたでしょうか?

シドニーから日帰りでも行けるので、シドニーへ行ったらニューカッスルにも是非行ってみてほしいです^^♡

シドニーは観光客も多く、観光客向けのお店がたくさんありますが、ニューカッスルはもっとオーストラリアのローカルな部分を見れる場所だと思います♪

 

オーストラリアのガイドブックでニューカッスルについて載っているものは少ないですが、地球の歩き方には載っています!

 

おすすめオーストラリアで絶対食べるべきオススメのヨーグルト!!

おすすめワーホリ経験者のワーホリ終了後をインタビュー!ワーホリ行きを迷ってる人がいたらこれを読んで!

 

他の「海外情報-オーストラリア」カテゴリ記事も見てみる