
♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

固定費の見直し!節約には固定費削減が大事!

f:id:MumLovesTraveling:20160911112155j:image

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

先日、 マギーさんのブログを見ていたらこんな記事がありました。

【お金の上手な管理法】あなたの固定費大丈夫?私のマネーチェックリストを公開! - LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

そこで、私もやってみたので公開します!

 

 

 

 

固定費の見直し!

 f:id:MumLovesTraveling:20160911112446j:image

 

節約には固定費削減が大事!

 

固定費の見直しって大事なの?

 

 

節約において、固定費の見直しは最重要!固定費以外の毎月出ていく出費って、なかなか抑えるのが難しいんだよね。

でも固定費は一度下げてしまえば毎月削減できるから、固定費の削減は重要なの!

 

 

 

節約しようと思ったら、まずは固定費を少なくすることが節約への近道です。

交際費や娯楽費って、削ろうと思ってもなかなか削ることは難しいです。

固定費は、一度下げてしまえば毎月頑張って節約しなくても、安定して削減できます。

 

 

マネーチェックリストでチェック!!

 f:id:MumLovesTraveling:20160911112916j:image

 

今回、マギーさんのブログにて紹介されていた「マネーチェックリスト」!

これが、固定費の見直しに最適だと思ったので、私もワークとしてやってみました!

マギーさん、ありがとうございます。

 

マギーさんのブログはこちら【お金の上手な管理法】あなたの固定費大丈夫?私のマネーチェックリストを公開! - LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

 

 

マネーチェックリスト

 

  1. 携帯電話の料金プランは最適か?
  2. その借金・ローン、返しても終わらない悪い借金ではありませんか?
  3. 住居費は妥当ですか?
  4. 食事は工夫してますか?(食費)
  5. 生命保険は見直しましたか?
  6. お酒やタバコ、かかりすぎていませんか?タバコはやめられませんか?
  7. 車(交通費)のコストは意識してますか?
  8. ムダな交際費はないですか?
  9. 水道光熱費はどうせ削れないからと節約を意識せずに使っていませんか?
  10. 読まない新聞や雑誌、利用しないスポーツジム代などはありませんか?
  11. ギャンブルを含め、儲け話にのっかって使っていませんか?
  12. 便利だからとコンビニに毎日通っていませんか?

 

 

携帯電話の料金プランは最適か?

はい。

 

我が家は、夫婦でイオンモバイルDMM mobile を利用していて、携帯代は二人合わせてもわずか月¥1,581です。

イオンモバイルは2GBの通話SIM、DMM mobile は1GBのデータSIMを利用しています。

 

関連イオンモバイルを契約しようと店舗へ行ってきた結果!随時更新中!【格安SIM】

関連データSIMのみでも生活できるの?IPフォンを使って固定電話や携帯電話と通話する方法!

 

DMMモバイルの公式ページを見てみる

 


その借金・ローン、返しても終わらない悪い借金ではありませんか?

借金なし

 

返済の目途が立たないような借金は作らないようにしています。

 


住居費は妥当ですか?

少しオーバー

 

住居費は収入の1/4とありますが、我が家は少しオーバーしていて、住居費が一番多い割合にあります。

ここは入居の際に考えていたポイントではあるのですが、私はあえて今の家を選びました。それは、毎日子供と家にいる時間が一番多いから、納得できる家に住みたかったからです。ここはある意味自分たちへの投資(趣味)だと思っていますが、次引っ越すときはまた考えなければいけないポイントだと思います。

 

関連:家族3人(夫婦+赤ちゃん) 8月分家計簿公開!【2016年版】

 

 

食事は工夫してますか?(食費)

はい。

 

なるべく自炊をして、毎月700円×日数になるよう工夫しています。本当は2万円に抑えたいですが、それは半年やって無理だったので自分のできる範囲を見てこれで設定しています。

 

 

生命保険は見直しましたか?

生命保険は現在入っていません。

 

でも、これから入ろうと思っているので、入る際は気を付けるポイントですね。

 

 

お酒やタバコ、かかりすぎていませんか?タバコはやめられませんか?

いいえ。

 

タバコは吸わないし、妊娠してからお酒もやめています。

旦那も禁煙外来に通ってタバコをやめたし、お酒は週6本プラスは自分のお小遣いと決めています。

 

 

車(交通費)のコストは意識してますか?

はい。

 

車はほとんど使う機会がないので使う際はレンタカーで済ませています。

レンタカーを使うのも3,4ヶ月に一度ほどで、予約する際も楽天レンタカーでお得に予約しています!

 

楽天レンタカーの公式ページを見てみる

 

 

ムダな交際費はないですか?

なし。

 

会いたくない人とは会いません。

子連れで会うのも大変だし、子供を預けてまで会いたい人としか会いません^^

 

 

水道光熱費はどうせ削れないからと節約を意識せずに使っていませんか?

これは少しあるかも。

 

あまり意識してないです。これからは削減できるか意識するようにしてみよう!

 

 

読まない新聞や雑誌、利用しないスポーツジム代などはありませんか?

なし。

 

新聞や雑誌は読まずインターネットで見ています。

スポーツジムも娘が通っているベビースイミングのみです。

 

関連:ベビースイミングに通うと親子の絆が深まる?通うべきか迷ったらまずはこれを読んで!

 

 

ギャンブルを含め、儲け話にのっかって使っていませんか?

いいえ。

 

 ギャンブルや賭け事はやりません!

 

 

便利だからとコンビニに毎日通っていませんか? 

いいえ。

 

コンビニはほとんど行きません。たまーに飲み物を買うくらいですが、ポイントを利用したり工夫しています。

 

関連:私がやってる5つの節約術!まずはこれから始めてみては??

 

 

 

最後に 

 f:id:MumLovesTraveling:20160911112206j:image

 

 

これで見直しオッケーだね!

 

 

そうだね^^でも固定費の見直しは定期的にやるのがベスト!

固定費も変わっていくものだから、定期的にチェックしないとね!!

 

 

 

固定費の見直しは、定期的にやるのがベストですね!

みなさんも是非やってみてください!

 

マギーさん、この度はありがとうございました!

 

authenticlife.hatenablog.com

 

 

おすすめ家族3人(夫婦+赤ちゃん) 8月分家計簿公開!【2016年版】

おすすめ家計簿をつける際の項目一覧!無料アプリ管理&シンプルにすることで簡単管理!

おすすめ私がやってる5つの節約術!まずはこれから始めてみては??

 

節約・家計簿相談もやってます!

 

 

 

こちらの記事も参考に☆

節約生活

◇家計簿*お金事情*◇