♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

iPhoneからAndroid!Android初心者でも使える、格安シムフリースマホを調べてみた!

iPhone
iPhone / matsuyuki

 

 

iPhoneからAndroidへ変更を考え中!

Android初心者だけど、自分にあったAndroidスマホを探してみました!

 

 

 

 

iPhoneからAndroidへ!

iPhone
iPhone / GONZALO BAEZA

 

 

3月21日のiPhone SEの発表を待っていたんですが、イマイチぱっとしなかったので、Androidへ移行を考えている管理人ナナミです。

 

オーストラリア滞在中に購入したiPhone5を使って今月で丸3年です。次も買うのは絶対iPhone!とか思ってたけど、バカ高いし、最近は安くてもいいスマホたくさんあるじゃん!てことに気づいたので、Androidは初心者でわからないことだらけですが、いろいろ調べて勉強してみました!

 

 

 

iPhone SE 

2016年3月21日(現地時間)に発表されたiPhone SE。

予約は3月24日からで、発売は3月31日から。

16GBと64GBがあり、価格は16GBが5万2800円(税別)、64GBが6万4800円。

カラーバリエーションは、シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールドの4色。画素数は、フロントカメラが1200万画素、インカメラが120万画素で、重量は113gです。

参考:iPhone SE - Apple(日本)

 

 

 

Androidとは

Android(アンドロイド)は、Googleによってスマートフォンタブレットなどの携帯情報端末を主なターゲットとして開発されたプラットフォームである。カスタマイズ版Linuxカーネル、ライブラリやフレームワークその他のミドルウェアART仮想マシン[2]、主要なアプリケーションからなるソフトウェアスタック(集合)パッケージで構成されている。2015年現在、スマートフォン用のOSとしては、世界シェア1位である。

参考:Android - Wikipedia

 

 

 

iPhoneからAndroidへ移行しようと思った経緯

私はミニマリスト故、 すべて1つに収まるiPhoneが好きでした。カメラ機能もいいし、アプリも自分にあったものを見つけて使っています。(参考:ミニマリストこそアプリを使って持ち物を減らす!私のアプリ活用術を公開!

 

iPhoneの好きな点は、

  • カメラが綺麗に撮れる
  •  カメラの起動、シャッターを押すまでが早い
  • iTunesと同期で簡単
  • 操作も簡単
  • 軽くて薄い
  • ケースの種類が豊富

 

そして思ったことは、iPhoneじゃなくても、「軽量で、カメラ機能が良い(優れている)」格安スマホを探せばいいのではないかと。

iPhoneは高いのがネックなんですよね。それでも好きだったんですが、 今回発表されたSEのカメラ機能が、インカメラが120万画素のため、他のスマホでもっといいスマホがあるのではないかと思ったわけです。

 

 

 

 

自分にあったAndroid端末探し

ということで始まった初心者の私でも使えるAndroidスマホ探し。

今回重要な点は以下の3点としました!

  1. 軽量(薄いとなお良い◎)
  2. カメラ機能が良い
  3. 格安

 

その他にも、

  • ストレージ容量
  • バッテリーの持ちがいい
  • サクサク動く(RAMなど)

などについても、気を付けて見ていきます。

 

 

 

ASUS ZenFone 2 Laser

f:id:MumLovesTraveling:20160323110809p:plain

参考:ZenFone 2 Laser (ZE500KL) | スマートフォン | ASUS 日本

 

候補1は、ASUSのZenFone 2 Laser

重視する3点については

  1. 軽量:△ 145g
  2. カメラ機能がいい:◎ フロントカメラ1300万画素/インカメラ500万画素
  3. 格安:〇 ¥25480円(Amazon調べ)

重量は145gとすごく軽い!と感じるわけではないですが、まぁ、持てる範囲かなという感じです。

カメラについては、laserと名前についているだけあり、レーザーオートフォーカスを売りにしています!

価格も、3万円以内で手に入れやすいお値段ですね。

 

 

 

 

goo g03

f:id:MumLovesTraveling:20160323113029p:plain

参考:gooのスマホ + OCN モバイル ONE | 格安スマホ | NTTコムストア [個人向け]

 

候補2は、gooのg03(グーゼロサン)

重視する3点については

  1. 軽量:〇 132g
  2. カメラ機能がいい:◎ フロントカメラ1300万画素/インカメラ500万画素
  3. 格安:〇 ¥24800円

こちらはすべてよさそうですが、調べてみると欠点もあることがわかりました。

それは、ストレージ容量が分割されているということ。

16GBある容量が、アプリインストール領域とデータ領域とで分割されているようです。これはちょっと不便かも。。。と思いました。

参考:http://sim-free-fun.com/g03/g03-storage-1.html

 

 

 

 

ZTE Blade V6

f:id:MumLovesTraveling:20160323113734p:plain

参考:ZTE Blade V6 - ZTE Japan

候補3は、ZTE Blade V6

重視する3点については

  1. 軽量:◎ 122g
  2. カメラ機能がいい:◎ フロントカメラ1300万画素/インカメラ500万画素
  3. 格安:◎ ¥18569円(Amazon調べ)

こちらはすべて「◎」

価格も2万円に収まってこのカメラの画質ならコスパはすごくいいですよね♪

私が気になった点としては、外部メディア容量はmicroSDカード(32GB)に対応ということですね。 現在iPhone5の32GBなんですが、写真を毎日たくさん撮るので、容量がいっぱいなんです。だから、今度買う時は64GB以上のほうがいいのかなーと思っていたんですよね。

 

 

 

 

Huawei P8lite

f:id:MumLovesTraveling:20160323143555p:plain

参考:http://consumer.huawei.com/minisite/jp/p8lite/

 

候補4は、HuaweiのP8lite

重視する3点については

  1. 軽量:〇 131g
  2. カメラ機能がいい:◎ フロントカメラ1300万画素/インカメラ500万画素
  3. 格安:〇 ¥25780円(Amazon調べ)

こちらも、全体的によさそうです。

ただ、こちらも外部メモリは32GBまでなのと、少し気になったのはカメラの画像。他のスマホと比べて、若干薄いかな?と思えました。でもこれは、好みの問題でしょうね。

 

 

 

 

 

まとめ

カメラの機能を重視しすぎると、やはり少し重いものになってしまったり、機能もよければよいだけ重量は重くなりますね。

いったいどれにしようか。。。Android探しの旅は、まだまだ続きそうです。。。

 

他にも、これいいよ!てのがあったりしたら是非教えてください。

 

シムフリースマホを使うなら、楽天モバイルがオススメです!

楽天モバイルの公式ページを見てみる

 

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

【格安SIM】口座振替可能なMVNOでクレジットカードがなくても契約できるSIMカード

イオンモバイル、契約前の注意点!ここを確認してから契約しよう!【格安SIM】

楽天モバイルを使用して4か月目のレビュー!【格安SIM】