♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

国際恋愛を経験して、日本人と結婚した私が「外国人と付き合いたくない、結婚したくない」2つの理由

love
love / Pia Kristine

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

みなさんは、国際恋愛したことありますか?

 

今回は、普段全然かかない恋愛について書いてみようと思います。

 

 

 

 

私が「外国人と付き合いたくない、結婚したくない」2つの理由

 

先日、こんな記事が話題になっていました^^

国際恋愛中のわたしが「日本人男性と付き合いたくない」5つの理由 - AI TIME

 

私も昔はこういうこと考えてたなwというような記事でした。

これを読んで、思うことがあったから書いてみる。

 

ちなみに、雨宮さんのことを批判や否定するつもりはまったくありません!

「うん、うん」とうなずけるものがたくさんあった記事で、とてもいい記事だと私は思いました!

雨宮さんのブログ:ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

 

 

 

雨宮さんが挙げていた「日本人と付き合いたくない」理由5つ

No!
No! / mslavick

 

 

1.日本人男性は女々しい

はい、たしかに女々しいと思います。笑

うちの旦那も女々しいです。笑

そんなこと日本人しか気にしないよ!というような行動をとられると、イラッとすることも多々ありますw

 

 

 

2.制約が多すぎる

これは、雨宮さんも書いていたように、器の問題ですよね

私と旦那の間には、お互い海外にいっていたこともあってかどうかはわかりませんが、そういうのはなかったです。

あったら遠距離恋愛を1年なんてできませんよねw

 

 

 

3.こっそり付き合う

これも、私の旦那はありませんでした。むしろ、公表してたし、私側があんまりフェイスブックに写真載せたりしないでよ~と思っていました。笑

私がよくない日本人タイプですねw

 

 

 

4.愛情表現をしない

これは、本当に人によりますね。

うちの旦那はめっちゃします。笑

日本人のあまり言わない、「愛してる」でさえ言ってきます。笑

ちなみに元カレも愛情表現をするタイプでしたね。海外好きな人は愛情表現するのかな?て関係ないか。

 

 

 

5.ともに歩むことができない

うーん、きちんとその人を大事にするっていうのは、付き合っていく上で最低条件ですよね。そんな日本人男性は、嫌われますよ。

 

 

小まとめ

結局この5つに、私の旦那は1つしか当てはまりませんでした。

ようは、日本人だろうが日本人じゃなかろうが、人それぞれですよね。

でも、日本人がこの傾向にあるのは、よくわかります。

そして逆に、日本人でなくてもこういうタイプの人とは付き合いたいって思わないんですよね。

 

 

 

 

私が「日本人を選んだ」2つの理由

love
love / Julio Ignacio Olivares Soto

 

逆に私が日本人を選んだ理由を挙げてみようと思います。

 

 

日本人を選んだ理由:1.言葉の壁

私も、海外に4年ほどいたので、英語は日常会話、または日本に帰ってきてから英語を使っての仕事をしていたのでビジネス英語も少しくらいならわかります。

でも、言葉の壁ってあるんですよね。私には!

 

愛に言葉なんて関係ない!っていうのもよーくわかります。

言葉が喋れなくても、たいていわかっちゃうものですよね。

 

でも、私の場合は、日本語の微妙なニュアンスを伝えたい!て時に、「あ゛~~~~!」てなってしまいます。

別に英語喋ってても意味は通じてても、なんかもどかしい!みたいな時が、あるんです。これって私だけなのかな?病気?w

 

でもね、結局のところ、日本語でもうまく伝わらない時ってたくさんあります!←え。

ただ、それが英語だと、私は英語のせいにしてしまうっていう性格上の問題なんでしょうね。。。

言葉って難しいよ。今これ書いてても読んでるみなさんが意味わかってるか疑問だよ。

 

ちなみに、付き合ったことはないけど、母国語が英語じゃない人との英語でのお付き合いは私はできないと思う。。。「え!この単語知らないの?」「いやいやその発音じゃわからないよ!」とか思ってしまう悪いやつ。

 

※昔、国際結婚した人が、「みんな国際結婚するべき!血は混ぜるべき!」って言ってたの思い出した。ぜーんぶ混ぜてしまえば、人種差別とかなくなる!って。

それと、言葉は多少わからないほうがうまくいく。とも言ってたなー。

たしかに、ケンカした時に日本語でブツブツ言ってもわからないのはいいのかなw

 

 

 

日本人を選んだ理由:2.日本の○○がわかる

「これ昔日本で流行ったよね!」とか、「日本の夏だったら~」とか、そういう話しができる。

海外にいても、ふとした瞬間に日本のものを思い出したりするんです。

「このグミ、ねるねるねーるねの味がする!」とか。ねるねるねーるねなんかの話しができるのって、日本人だけじゃないですか!?

「日本の夏祭りの匂い」なんてのも、独特だし♡

そういう思い出話のようなものって、私にとっては大切なんです。

 

 

 

 

まとめ

Love
Love / Iselines

 

結局「外国人と付き合いたくない、結婚したくない」理由って、会話的な問題?

私がただ単に喋るのが好きなのかな?←

 

要は、性格については、日本人だろうが日本人でなかろうが、その人器の大きさだったり愛情表現の仕方だったり、その人次第ってことですね。

 

こちらの記事も参考に☆

国際恋愛&結婚 海外生活

海外での出来事