
♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 2015年夏、ママになった28歳。 それでも旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 7月分家計簿公開!【2016年版】

お金 家族

Calculator
Calculator / Images_of_Money

 

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

今月もまた、私と旦那、娘3人家族の家計簿公開します!

 

 

 

 

2016年7月分 家計簿

私はよく、「どうやってそんなに旅行に行くお金貯めてるの?」と聞かれるので、我が家の家計簿をまとめてみました!

参考になればうれしいです^^

 

⇩前月の家計簿はこちら⇩

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 6月分家計簿公開!【2016年版】

 

内訳

  • 生活費:¥82,003
  • 食費 :¥23,138
  • 日用品:¥5,923
  • 外食 :¥8,583
  • 医療費:¥0
  • 子供費:¥18,685
  • その他:¥9,480

 

 合計:¥147,812

 

先月が¥167,813ほぼほぼちょうど2万円少なくなっています。

15万円に収まればいいほうですね^^

 

詳しい内訳は下をご覧ください! 

 

 

 

内訳について

Calculator and Money
Calculator and Money / 401(K) 2013

 

内訳について、細かくみていきましょう。

 

 

 

生活費

  • 家賃     :¥76,000
  • 電気代    :¥2,381
  • ガス     :¥2,562
  • 水道代    :¥0
  • 携帯代    :¥1,060
  • インターネット:¥3,995 

 

家賃は、高めだと思います。築2年の、ほぼ新築の賃貸の1LDK。

固定費を安く抑えることが節約のポイントだと思うのですが、我が家は、ほとんど家にいることが多いのと、お風呂場のスペース、近隣の環境などを考慮して、予算より1万円高い家にしました。快適で気に入っています^^

 

携帯代は、今月は私の分のイオンモバイルのみです。旦那が職場のスマホを使っているため、1台分の料金で済むようになりました!

関連:楽天モバイルを使用して4か月目のレビュー!【格安SIM】

関連:イオンモバイルを契約しようと店舗へ行ってきた結果!随時更新中!【格安SIM】

 

楽天モバイルの公式ページを見てみる

 

 

この時期は、まだエアコン代もかからないので電気代もまだ安く済んでいます^^ 

ガス代が¥3,404→¥2,562で約1000円安くなりました!あたたくなってきて、湯船やシャワーの温度設定を低くしたためと思われます。それだけでこんなに変わってくるなんて、正直びっくりです!

水道代の支払いは今月はありませんでした。(2ヶ月に1度)

 

 

 

食費

食費については、見直しをしました。

毎月2万円を目標としていましたが、毎月はみ出ます。

そこで、食費は1日いくらで決めることにしました。

 

1日¥700✖31日=¥21,700

が目標金額でしたが、またしてもはみ出してしまいました。。。

 

¥23,138だったので、1日¥746の計算ですね。

ここは頑張って減らせた部分だと思うので、来月こそ頑張ります!

 

 

 

日用品

日用品については今月もまとめ買いをしました。

使っているクレジットカードの還元率2%が今月末までだったからです。

先1、2ヶ月は買わなくてもよさそうです^^

 

使っているクレジットカードについては☟

参考:私がやってる5つの節約術!まずはこれから始めてみては??

 

 

 

外食

今月は旦那が3連休がもらえたりで、何度か外出しました。

1万円に収まってるのでよしとします。

 

 

 

医療費

今月は、家族全員、病院に行くことはなかったです。

 

 

 

子供費

通っているベビースイミング代金で7千円ちょっとです。

関連1:ベビースイミングの体験に行ってきました!当日の流れや持ち物などまとめ!【コナミスポーツクラブ】

関連2:ベビースイミングに通うと親子の絆が深まる?通うべきか迷ったらまずはこれを読んで!

 

あとは、日用品と同様にクレジットカードの関係で買いだめがたくさんありました。

オムツ、おしりふきをまとめ買いしました。

 

おむつやおしりふきなどは、Amazonで購入しています。Amazonファミリー なので、いつも15%OFFでお得に買えます♪

 

Amazonファミリーの公式ページを見てみる

 

 

その他

その他は、上記以外の支出です。(これに私と旦那の小遣い分は含まれません。)

プレゼントやお返しなどの出費がここに入ります。

今月は結婚祝い、出産祝い、お中元がありましたが、それぞれ1件ずつのみです。 

 

 

 

 

まとめ

calculator
calculator / ansik

 

今月はまとめ買いを多くしましたが、わりと少なく済んだと思います。(その代わりここには記載されていませんが、旦那の出費が少し多かったかな?)

来月も節約がんばります!

 

みなさんも節約のポイントとかあったら教えてください^^

節約がんばります。

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 6月分家計簿公開!【2016年版】

私がやってる5つの節約術!まずはこれから始めてみては??

 

節約・家計簿相談もやってます!

 

 

 

こちらの記事も参考に☆

節約生活

◇家計簿*お金事情*◇