読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 5月分家計簿公開!【2016年版】

Calculator
Calculator / Images_of_Money

 

 

私と旦那、ベビちゃんの3人家族の家計簿公開します!

 

 

 

 

2016年5月分 家計簿

私はよく、「どうやってそんなに旅行に行くお金貯めてるの?」と聞かれるので、我が家の家計簿をまとめてみました!

参考になればうれしいです^^

 

⇩前月の家計簿はこちら⇩

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 4月分家計簿公開!【2016年版】

 

内訳

  • 生活費:¥88,710
  • 食費 :¥27,634
  • 日用品:¥3,740
  • 外食 :¥16,938
  • 医療費:¥10,180
  • 子供費:¥17,478
  • その他:¥94,108

 

 合計:¥258,788

 

今月は、いつもの月+10万円くらいの出費になっています。

その内訳については、下に記載していきますのでご覧ください。 

 

5月に行った、ディズニーランドと山梨旅行については含まれていません。(別で計算しています。)

【8ヶ月】ディズニーデビュー!1日の行動レポート!赤ちゃん連れでも十分に楽しめる!!

無料でアイスが食べ放題のシャトレーゼ工場見学に行ってきた!

 

 

 

内訳について

Calculator and Money
Calculator and Money / 401(K) 2013

 

内訳について、細かくみていきましょう。

 

 

 

生活費

  • 家賃     :¥76,000
  • 電気代    :¥2,355
  • ガス     :¥4,329
  • 水道代    :支払いなし
  • 携帯代    :¥2,030
  • インターネット:¥3,995 

 

家賃は、高めだと思います。築2年の、ほぼ新築の賃貸の1LDK。

固定費を安く抑えることが節約のポイントだと思うのですが、我が家は、ほとんど家にいることが多いのと、お風呂場のスペース、近隣の環境などを考慮して、予算より1万円高い家にしました。快適で気に入っています^^

 

水道代は2か月に1回の支払いですので、今月はなかったです。

 

携帯代は、私と旦那の分で2千円ほどで収まっています。

1台は楽天モバイル、もう1台はイオンモバイルを利用しています。

かなり格安で済むので下の記事を是非参考にしてみてください。

楽天モバイルを使用して4か月目のレビュー!【格安SIM】

イオンモバイルを契約しようと店舗へ行ってきた結果!随時更新中!【格安SIM】

 

楽天モバイルの公式ページを見てみる

 

 

冬場にかかっていた灯油代も先月からはなくなり、エアコンもいらない季節なのでこの時期は助かります。

そして、毎月冬場には5000円を超えていたガス代も、5000円を切るようになりました!

 

 

 

食費

食費は毎月2万に収めるのを目標としていたのですが、今月は、旦那が有休消化で家にいることが多かったので、好きなだけ買っていて、特に目標を設けませんでした。

 

毎月、買い物は基本、土日に買いだめが多いです。

平日は、足りないものを必要な時に買う感じです。

というのをやっていたのですが、今月は、その都度買うことが多かったです。それも出費の原因となっていると思います。 

 

来月からは目標2万円で節約がんばります。

 

 

 

日用品

先月の出費が少ない分、今月は少し多めとなりました。

ティッシュやトイレットペーパー、シャンプーやコンディショナーなどがこちらに含まれます。

 

 

 

外食

今月は旦那の休みが多かったため、 外食は多めだったと思います。

 

 

 

医療費

今月は、ベビちゃんの予防接種がありました。

それと、私の皮膚科、旦那の歯医者も一度ありましたが今回で終了しました。

 

 

 

子供費

子供のものは基本的にミルクとおむつ代。

今月は子供費についても結構出費がありますね。

ベビーフードを前より買うようになったのと、出かけることも多く、暖かくなってきたので洋服を今月はたくさん買いました。

洋服については、来月からはそんなに出費はないと思います。

 

おしりふきについても、半年ほど前に買いだめしていたものがついになくなったので、またケースで購入しました。

おしりふきについてですが、安い物だと薄かったり繋がって出てきたりしますが、今回買ったムーニーのおしりふきはかなりいい感じです!厚さもちょうどいいし、1枚1枚きちんと分かれてでてきてくれます!

 

おむつやおしりふきなどは、Amazonで購入しています。Amazonファミリー なので、いつも15%OFFでお得に買えます♪

 

Amazonファミリーの公式ページを見てみる

 

 

その他

その他は、上記以外の支出です。(これに私と旦那の小遣い分は含まれません。)

プレゼントやお返しなどの出費がここに入ります。

今月は、ここの出費がかなり多かったです。

 

今月は、私のiPhoneSEと、旦那のスマートフォンも新しいものに変えました。それだけで9万円くらいいっているので、それ以外のその他の出費は今月はほぼありませんでした。

香港版iPhoneSEは日本で買うより安い!私が購入した方法!

 

 

 

まとめ

calculator
calculator / ansik

 

今月は夫婦そろってスマートフォンを変えたので大きな出費となっていますが、それを抜いたらいつもとそんなに変わらない計算ですね。

 

みなさんも節約のポイントとかあったら教えてください^^

節約がんばります。

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 4月分家計簿公開!【2016年版】

私がやってる5つの節約術!まずはこれから始めてみては??

 

節約・家計簿相談もやってます!

 

 

 

こちらの記事も参考に☆

節約生活

◇家計簿*お金事情*◇