読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 2月分家計簿公開!【2016年版】

Calculator
Calculator / Images_of_Money

 

 

私と旦那、ベビちゃんの3人家族の家計簿公開します!

 

 

 

 

2016年2月分 家計簿

私はよく、「どうやってそんなに旅行に行くお金貯めてるの?」と聞かれるので、我が家の家計簿をまとめてみました!

参考になればうれしいです^^

 

⇩前月の家計簿はこちら⇩

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 1月分家計簿公開!【2016年版】

 

 

 

内訳

  • 生活費:¥96,125
  • 食費 :¥22,435
  • 日用品:¥5,276
  • 外食 :¥5,969
  • 医療費:¥7,080
  • 子供費:¥9,400
  • その他:¥48,478

 

 合計:¥194,490

 

20万円いかないくらいでしたね。

(※私と旦那の小遣い分は抜いたものです。)

 

2月は、結構使ってしまっていました。

原因は「その他」ですね。

 

 

 

内訳について

Calculator and Money
Calculator and Money / 401(K) 2013

 

内訳について、細かくみていきましょう。

 

 

 

生活費

  • 家賃     :¥76,000
  • 電気代    :¥3,380
  • ガス     :¥5,679
  • 水道代    :¥5,127
  • 携帯代    :¥1,944
  • インターネット:¥3,995
  • その他光熱費 :¥1,944

 

家賃は、高めだと思います。築2年の、ほぼ新築の賃貸の1LDK。

固定費を安く抑えることが節約のポイントだと思うのですが、我が家は、ほとんど家にいることが多いのと、お風呂場のスペース、近隣の環境などを考慮して、予算より1万円高い家にしました。快適で気に入っています^^

 

水道代は2か月に1回の支払いです。

 

携帯代は、私と旦那分合わせて2千円未満に収まっています。

それもこれも、楽天モバイルのおかげですね。

参考:楽天モバイルを使用して4か月目のレビュー!

 

楽天モバイルの公式ページを見てみる

 

 

その他の光熱費は、灯油代です。ヒーターは灯油式のものを利用しているため、冬場は灯油代が出ます。

 

 

 

食費

食費は毎月2万に収めるのを目標としていますが、2千円ちょっとオーバーしていますね。

旦那もよく食べる人なため、2万に収めるのは結構大変です。

好きなものも食べたいし、健康も考えてバランスよく食べたいため、そこまでストイックにはならず、2万円を目標として買うようにしています。

 

買い物は基本、土日に買いだめが多いです。

平日は、足りないものを必要な時に買う感じです。

 

 

 

日用品

日用品は、シャンプー、コンディショナーや洗剤など。

 

 

 

外食

外食は食費と分けています。

2月は6千円いかなかったので、少ないですね。クオカードもあったため、それで外食代も浮きました。

ちなみにクオカードは、エポスカードの入会で貯まったのポイントをクオカードにしました!入会費無料で入れてポイントたくさんもらえるので、とってもお得でした◎

貯まったポイントをクオカードにする際も、2,3日で送られてきました。

参考:エポスカード、紹介コードを使って1000円ゲット!年会費無料で海外旅行保険までついてるお得なカード!

 

 

 

医療費

医療費は、現在旦那が通う歯医者です。

長年歯医者に行っていなかったせいで、1月から行っていますが治療はまだまだ続きそうです。

歯は大事なので、治るまで通ってもらう予定です。

 

 

 

子供費

子供のものは基本的にミルクとおむつ代。

ただ、2月はジョイントマットも購入しました。

それで1万いかなかったので、いいほうだと思います^^

参考:ジョイントマットは必要?赤ちゃんのいる家に便利☆サイズや使用感などレビュー

 

おむつやおしりふきなどは、Amazonで購入しています。Amazonファミリー なので、いつも15%OFFでお得に買えます♪

 

Amazonファミリーの公式ページを見てみる

 

 

その他

その他は、上記以外の支出です。(これに私と旦那の小遣い分は含まれません。)

プレゼントやお返しなどの出費がここに入ります。

2月は友人の結婚式に参加したり、おばあちゃんにスマホをプレゼントしたのでその他の出費が多かったです。

参考:シニア世代のおばあちゃんに格安スマホをプレゼント!セットアップと格安SIM開通など。

 

 

 

 

まとめ

calculator
calculator / ansik

 

その他の費用って、毎月毎月なにかと出ていくものなんですよねぇ。

3月だと、次の海外旅行のためのパスポート申請代金とか。

やっぱり、節約するなら固定費の見直しが大事ですね。

 

みなさんも節約のポイントとかあったら教えてください^^

節約がんばります。

 

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

家族3人(夫婦+赤ちゃん) 1月分家計簿公開!【2016年版】

私がやってる5つの節約術!まずはこれから始めてみては??

 

節約・家計簿相談もやってます!

 

 

 

こちらの記事も参考に☆

節約生活

◇家計簿*お金事情*◇