♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

結婚したくないし子供も欲しくなかった私が「子供を産んでよかった」と思ったことベスト10!

f:id:MumLovesTraveling:20160921224911j:plain

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

先日、娘が満1歳になりました!

実は私、娘を産む前までは結婚もしたくないし子供も別に欲しくありませんでした。

そんな私が感じた、子供を産んでよかったと思うことを今回はご紹介します。

 

 

 

 

子供を産んでよかったと思ったことベスト10!

 

結婚したくないし子供も欲しくないのになぜ結婚して子供を産んだかはまた今度書くとして、 そんな私が「子供を産んでよかった!」と思ったことはたくさんあります。

 

その中でも、今日は10個をランキング形式でご紹介します。 

  

 

10位:知識が増えた

赤ちゃんのことって、産む前まではよくわかっていませんでした。

ちっちゃくて泣いてておむつをしてる。それでミルクがご飯!そんな感じ?!

 

まぁ、この例は極端ですが、赤ちゃんのことは本当に知らないことばかりでした。

でも、自分が子供を持って育てることで知ったことがたくさんあります。はちみつに菌がある(大人は食べて大丈夫)とか、生まれたてはほとんどほくろがないとか。

 

参考赤ちゃんの不思議!産んで初めてわかった赤ちゃんの知らなかった10のこと!

 

 

9位:他の家族を見たときの考え方がかわった

子供を妊娠する前までは、電車などで子供が騒いでいるのを見ると、「子供ってやっぱり大変だなぁ。」としか思っていませんでした。

しかし最近は、「大変だけどそんな子供が好きなんだろうな。」と思うようになりました。

もちろん、大変な思いをするのは好きなことではありません。でも、大変でも、子供を好きな気持ちは絶対にあることだからって気づけるようになりました

 

 

8位:旦那が丸くなった

f:id:MumLovesTraveling:20160921230128j:plain

 

もともと角があったわけではないのですが、昔は持っているだけお金を使っていたものが節約できるようになったり、自分のことが優先だったけれど子供のことを少しは考えて行動できるようになりました。

だんだんとお父さんっぽくなってきてくれていることが嬉しいです^^w

 

 

7位:家族で過ごす時間が増えた

子供がいない時は、お互い友達との時間を大切にすることも多かったです。

もちろん、今も友達との時間を大切にしていることは変わりないですが、「子供をどこかに連れていってあげたい」、などと思うことにより、必然的に家族で過ごす時間も増えました

また、私たち3人ではなく、私の両親や旦那の両親含めて家族で過ごす時間が増えました!

 

 

6位:親に感謝できるようになった

学生時代は親にイライラすることが多かったです。

でも子供を産んでから、親もいろいろあるんだな、と気づけるようになりました。

これも大事な気づきです。

 

 

5位:一つ一つの成長に喜びを感じる

f:id:MumLovesTraveling:20160921230159j:plain

 

寝返りができた、立っちができた、歩くことができた。

一つ一つのことで喜びを感じることができるのは、子育てならではですよね?

自分の成長も嬉しいけど、子供の成長ほど嬉しいことはありません^^

 

 

4位:楽しみが増えた

これは上記の「一つ一つの成長に喜びを感じる」と同じようなことですが、新しい服やおもちゃを買ってあげた時、喜んでくれると思うと買い物するのも楽しくなりました。

ご飯を作る時も、これを食べさせてあげよう♪と思う楽しみも増えました^^

 

 

3位:出産という経験をした

出産という経験は、女性にしかできない経験です。

怖いし痛い、できればあの痛さはもう経験したくない!と思うような経験だったけど、同時に最高の幸せを感じる瞬間でもあります。

これは、私にとって「子供を産んでよかった」と思えることです。

 

 

2位:可愛い

「可愛い!」この一言。

どんなに夜中起こされても、抱っこがいいって泣かれても、いくら大変でも、結局のところわが子は可愛いです。

 

 

1位:人生の幅が広がった

f:id:MumLovesTraveling:20160921230220j:plain

 

上記のことを踏まえても、様々な意味で人生の幅が広がりました。

子育てをしないとわからなかったこと、体験しなかったことなどが、私の人生の幅を広げてくれました^^♡

 

 

 

最後に 

f:id:MumLovesTraveling:20160911112206j:plain

子供を産むと、大変なことだらけになります。

私の趣味である旅行に行くことでさえ、気軽には行けなくなりました。

けれど、自分の子供は本当に可愛いし、人生を豊かにしてくれるものだと思います!

 

これからもっともっと大変になってくる時期があると思うけど、この気持ちを忘れずに子育てしていきたいです^^♡

 

 

おすすめ赤ちゃんの不思議!産んで初めてわかった赤ちゃんの知らなかった10のこと!

おすすめ【0歳~1歳】買ってよかった!赤ちゃんが喜ぶおもちゃ!月齢別でご紹介!

 

他の「子育て」カテゴリ記事も見てみる

 

 

こちらの記事も参考に☆

子育てを楽しもう♪ 

笑顔になれる子育て