♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

主婦が未経験からショップ経営者になるまでに半年間でしたこと

f:id:MumLovesTraveling:20170420143142p:plain

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

私がオンラインショップを始めてもうすぐ6ヶ月になります!

あっという間に半年です。そこで、今回は半年間でやってきたことをまとめてみました! 

 

 

 

 

 

 

主婦が未経験からショップ経営者になるまで

f:id:MumLovesTraveling:20170420143537p:plain

 

10月25日からオンラインショップを初めて、4月25日で半年が経ちます!

正直半年間はあっという間で、ここまで伸びると思ってなかったけど、6ヶ月経つと思うと長くも感じます。

 

 

1ヶ月の売上 

現在の売上は月に80万円ほどです。

 

f:id:MumLovesTraveling:20170420120055p:plain

 

月を重ねる毎にだいたい2倍に伸びていきました。

販売している商品自体が安い商品なので、結構な数売ってます。

細かい売上や収益については、また機会があれば書こうと思います。

 

  

ネットショップ開設 

f:id:MumLovesTraveling:20170420143423p:plain

私はBASE を利用してネットショップを運営しています。

BASE を選んだ理由は、開設するのにも無料で、運営していく上でも維持費などは必要がないところです。

 

始めるにあたって、売上が見込めないのに初期投資が多いとなかなか始めることができないですよね?

 

でも、BASE だと完全無料で始めることができるので、とりあえずやってみよう!で始めやすくてオススメです。

BASE の場合、商品が売れて初めて手数料という形で売上の一部が引かれる仕組みです。そのため、売上がでない場合は無料です。

 

ネットショップを経営しよう!とまで思っていない人でも、自分のサービスや不要になったものをBASE で販売することもできますよね。

 

BASEの公式ページを見てみる

 

 

集客

f:id:MumLovesTraveling:20170420143705p:plain

 

BASE では、集客が難しいと言われています。

BASE 内のランキングなどもあるので、ランキングが上位になってくるとBASEアプリなどでも露出しやすいようになってきますが、ランキング上位に行くまでがなかなか大変です。

 

私の場合は、Instagramでショップのページを作り、集客しています。

 

現在はInstagramの利用ですが、その時の時代のはやりにあった集客方法をしていく必要があると思います。

少し前だとFacebookを利用している人が多かったように思いますが、最近ではInstagramのほうが人気なように感じます。

 

そのため、私はInstagramでお店のページを作り、Instagramにて、お客さんになってくれそうな人にアプローチしています。

現在のInstagramのフォロワーは2500人ほどになりました^^

 

お店のブログを作りSEO対策をして集客したりも、やり方はたくさんあると思いますが、今のところうちのお店はInstagramの集客が主です。

そこからはじめて、BASEでは現在30万店舗以上ありますが、120位以内に入ってくるようになりました!(100位に入りたい。笑)

 

Instagram
Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

売上アップ

f:id:MumLovesTraveling:20170420144007p:plain

自分のお店のファンになってくれた人用に、LINE@も使っています。

Instagramの場合、情報はどんどん下に流れて行ってしまいます。

 

LINE@なら、自分の好きな時間、時間がある時に見ることができるので、必要な情報をきちんと確認してくれます。

1対1のトークもできるので、LINE@で質問等問い合わせもできるます。

 

登録してもらえるように、限定クーポンを配布したり、LINE@限定でセールを行ったりもしています。

 

ちなみに、1対1のトークをするには、LINEの本人認証が必要です。

LINEの本人認証をするには、docomo、au、softbankのキャリアか、格安SIMではLINEモバイル のみとなります。

そのため、私もLINEモバイル に変更しました!

 

3GBでInstagram、Facebook、Twitterなどの主要SNS、そしてもちろんLINEはカウントフリーなので、使い勝手もよくてオススメです!

 

 

LINEモバイルの公式ページを見てみる

 

 

 

 

最後に

f:id:MumLovesTraveling:20160911112206j:plain

 

 

始める前は自分でもそんなに売れるとは思ってなかったのですが、少しずつ売れていくうちに楽しくなり、いろいろ売れるような工夫をしていくようになりました^^

 

まだまだ課題はありますが、自分のペースでママとして負担にならない程度でやっていこうと思います♡

 

おすすめ専業主婦がお小遣いを稼ぐ方法!ブログ、note、メルカリ、ランサーズ、BASE、稼ぎ方は様々!

おすすめ専業主婦、子育てママでもフリーで自分で稼ぐことができると学んだ2016年と、2017年の目標

 

 

【住宅ローン】複数の金融機関に一括審査申し込み