読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

赤ちゃんのパスポート申請方法!0歳~海外旅行にパスポートは必要!申請方法と必要な物のまとめ

パスポートできた!赤いのは人生初。
パスポートできた!赤いのは人生初。 / k14

 

今回は赤ちゃんのパスポート申請について。

うちのベビちゃんもついにパスポートデビューしてきたので、その時の流れをご説明します。

 

 

 

 

赤ちゃんのパスポート申請方法まとめ

KIF_0395.JPG
KIF_0395.JPG / yamagiwa2000

 

海外旅行に行く場合、0歳児からパスポートが必要です。

うちのベビちゃんも0歳6か月!来月の海外旅行に向けて、パスポート申請をしてきました!

 

 

 

パスポート申請に必要なもの

  1. 赤ちゃんの健康保険証
  2. 母子手帳
  3. 戸籍謄本
  4. 赤ちゃんのパスポート用写真

    参考:赤ちゃんのパスポートに使える!30円でパスポート写真、証明写真を簡単に作る方法! - ♡旅好き女子 ママになる♡

  5. 申請用紙
  6. 手数料6000円

これさえあればOK!

申請用紙はパスポートセンターにてもらえるので、1~4を持っていきましょう。

ちなみに私は戸籍謄本を取った際に、パスポートの申請にて戸籍謄本が必要と伝えると申請用紙も一緒にもらえました。

手数料の支払いは、パスポートの発券後、受取時に支払います。

 

 

 

パスポートの料金と取得できる年数

パスポート更新完了
パスポート更新完了 / Kanesue

 

上記にも記載しましたが、赤ちゃんのパスポート申請料は6000円

20歳未満の場合は、5年旅券のみ発行できます。

 

 

 

申請から発行まで

申請用紙を記入・提出

 ⇩

書類・身分証の 確認

(赤ちゃんの保険証・母子手帳・親権者の身分証の確認)

  ⇩

写真を渡す

 ⇩

パスポート引換証を受け取る

 ⇩

≪1週間後から受け取りOK≫

・赤ちゃんを連れて受け取りに行く

・引換証に6000円分の収入印紙を貼って引き換える

 

親権者が手続きに行った場合、とっても簡単にできちゃいます☆

受け取りは本人しかできないので、必ず赤ちゃんと一緒に行ってください。

申請時に赤ちゃんを連れていく必要はありません。

 

 

 

赤ちゃんのパスポート申請時に気を付ける点

f:id:MumLovesTraveling:20160304100214j:image

 

赤ちゃんの場合、申請者の署名ができません。

その場合は親権者が代筆します。上記のように、赤ちゃんの名前の下に「自分の名前(母)代筆」などと記入します。

 

 

 

最後に

赤ちゃんのパスポート申請でも、必要な物際持っていけば、簡単に申請することができます◎

これでうちのベビちゃんも海外旅行に行く準備ができました!

ベビちゃんの海外旅行記はまだまだ続きます。

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

赤ちゃんのパスポートに使える!30円でパスポート写真、証明写真を簡単に作る方法!