読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

【初級】Google Search Consoleが便利すぎたので使い方シェア!ここだけ見とくと使える便利なポイント!

Google Logo Search
Google Logo Search / theglobalpanorama

 

おとといから、Google Search Consoleを導入しました!

まだまだ使い方はわからないことだらけですが、私でもわかった、使えるポイントをご紹介します!

 

 

 

 

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)

arsp_064
arsp_064 / theanthonyryan

 

 

Google Search Consoleとは

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするために Search Console に登録する必要はありませんが、登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

参照:Search Console とは - Search Console ヘルプ

 

まだ私は2日間しか使っていませんが、2日間使った感じ、Google アナリティクスでは見えない細かい部分を見ることができます。

 

細かい部分というのが、どのようなキーワードから入ってきているかがわかるオーガニック検索の部分。ここで、(not provided)になっていて見えない部分です。

 

 

検索アナリティクス

今回は、この検索アナリティクスについて書こうと思います。

 

左側の検索トラフィック内にある検索アナリティクス。

f:id:MumLovesTraveling:20160203124359p:plain

 

 

検索アナリティクスを表示すると、検索されたキーワード一覧が見られます。

その時、以下のように「クリック数、表示回数、CTR、掲載順位」にチェックを入れます。

f:id:MumLovesTraveling:20160203124851p:plain

 

すると、下に表示されたキーワードにこれらの項目が見られると思います。

 

クリック数

サイトがGoogle検索の検索結果に表示されて、クリックされた回数。

要はこのキーワードでサイトを見に来てくれた回数です。

 

表示回数

表示回数は、Google検索で検索結果に表示された回数。

これを見れば、検索結果には表示されたのにサイトを見に来てもらえなかった回数がわかります。(表示回数ークリック数=表示されたけど見られなかった数)

  

CTR

Click Through Rateの略でクリック率のことです。

 

掲載順位

Google検索にて、そのキーワードで検索された時に表示される検索結果の順位です。

ここが1.いくつとかになっていたら、Google検索で一番上に表示されているということです。

 

 

最後に

検索アナリティクスで以上のことが見られることがわかったので、このキーワードで検索はされているけどサイトは見てもらえていない。などがわかると思います。

 

よく検索されているキーワード、掲載順位が10位以内のものを狙ってリライトなどしていこうと思います☆

 

私もまだまだわからないことだらけですが、参考になればうれしいです☆