読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

【生後3ヶ月】赤ちゃん連れで鹿児島旅行!飛行機デビュー!

f:id:MumLovesTraveling:20160913140253j:plain

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

うちの娘は生後3ヶ月の時が飛行機デビューでした!

ブログには書いていなかったのですが、その時の日記があったのでそれを元に記事にしてみました!

 

 

 

 

生後3ヶ月の赤ちゃん連れで旅行!飛行機デビュー!

f:id:MumLovesTraveling:20160913140312j:plain

 

 

赤ちゃんはいつから飛行機に乗れるの? 

 

 

わたしたち赤ちゃんはいつから飛行機に乗ってもいいの?

 

 

赤ちゃんでも生後8日以降から乗ることができるよ^^

 

 

 

実は、生後8日以降から乗ることが出来ます。

とはいっても、里帰りなどで乗らなければならない場合は別として、旅行で行くのは首が座ってから、生後3ヶ月~5ヶ月くらいがいいと思います。

 

ちなみにうちの娘は、この鹿児島旅行に行った際にはまだ首は座っていませんでした。(予約時は首が座る頃がいいと思い生後3ヶ月を選んだのですが、まだ座っていませんでした。)

私たちの場合、旅行といっても、目的は鹿児島の親戚に娘を見せに行くことでした。

 

 

 

娘の飛行機デビュー

f:id:MumLovesTraveling:20160913140353j:plain

 

飛行時間

飛行時間は、羽田空港から鹿児島空港までわずか2時間でした。

日本国内旅行なら3時間以内で行けるので、赤ちゃん連れでも本当に気軽に行けると思います^^

 

 

飛行機に乗っている間は? 

飛行機に乗る際は、2歳以下の子供連れは優先搭乗ができます。

飛行機に乗ったあとは、離陸と同時にミルクを飲ませました。ミルクを飲ませることで耳抜きにもなります。

 

行きも帰りも、ミルクを飲ませた後は揺らして寝てくれました。

 

 

赤ちゃん連れで飛行機に乗ってみた感想

 

2時間ほどでいける国内旅行は本当に楽・便利ですね。

もちろん、2時間でも赤ちゃん連れだと大変なことはたしかです。

 

赤ちゃんが寝てくれても、抱っこしたままなので自分はあまり眠ることができません。ですが、2時間くらいなら眠れなくても我慢できます◎

 

 

3ヶ月の頃のわたしはじっと飛行機に乗ってたんだね。

 

 

まだ首も座ってなくて自分で動くことがほとんど出来なかったからね。

今ではじっとしてほしくても全くじっとしてくれないけどね^^;

 

 

 

 

まとめ

f:id:MumLovesTraveling:20160911094541j:plain

 

初めて赤ちゃん連れで飛行機に乗ってみてのポイントは以下の3点です!

 

  • 赤ちゃんは生後8日以降から飛行機に乗ることができる
  • 耳抜きにもなるので機内でミルクを飲ませるのがいい(月齢の低い赤ちゃんならそのまま寝んね)
  • 国内旅行なら赤ちゃん連れでも気軽に行くことができる

 

この時初めて赤ちゃんと一緒に旅行に行ってみて、大変ですが、前もって調べて理解していれば問題なく行けることがわかりました!そして、これを機に海外にも行きました!

これからも旅行はたくさん行きたいです^^♪

 

旅行予約なら楽天トラベルがおすすめです!

 

楽天トラベルの公式ページを見てみる

 

旅行についてのご相談もお気軽にどうぞ☆

 

おすすめ【11ヶ月】子連れ沖縄旅行3泊4日のおすすめ観光スポットと宿泊ホテル!

おすすめ7ヶ月の赤ちゃん連れでグアム旅行!事前準備や持ち物、費用などの総まとめ!

 

他の「国内旅行」カテゴリも見てみる

他の「海外旅行」カテゴリも見てみる 

 

 

 

こちらの記事も参考に☆

観光&地域の情報

子どもとおでかけ♪