♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

2017年の振り返りと2018年にやりたいこと

f:id:MumLovesTraveling:20171231231148j:plain

 

こんばんは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

2017年も今日で終わりですね。

 

今年の振り返り記事は書く予定はなかったのですが、自分の記録としてもやっぱり書いておこうと思い、2018年まであと2時間というところで書いています。(書き終わるのかな?)

  

 

 

 

2017年の振り返りと2018年にやりたいこと 

2017年もあと2時間もなく終わってしまいます。

我が家の忘年会も終わり、娘も寝て、酔っぱらった旦那も寝てしまいましたw

ということで、2017年の振り返りと2018年にやりたいことを書いていきたいと思います^^

 

 

去年の年末は、こんな記事を書いていました。

mumlovestraveling.hatenablog.com

 

 

私の現在の主な活動は、

  • 子育て
  • オンラインショップ
  • ブログ
  • 旅行

です。

 

去年同様、ライター業や翻訳もごくたまにお問い合わせフォームや知人などから依頼されればしていますが、単発のお仕事としてやっています。

 

 

子育て

娘も2歳になり、たくさんおしゃべりするようになり、最近は娘との会話がとっても楽しいです^^

我が家は保育園には入れずに、3歳保育で幼稚園に入れようと思っています。

そのため、来年1年もまだ密着した生活を送る予定です。

 

現在はベビースイミングに通っていますが、来年からは英語にも挑戦させたいです。

私がたまに英語で話すので、娘はルー大柴的におしゃべりしてきます(泣)

 

関連ベビースイミングに通うと親子の絆が深まる?通うべきか迷ったらまずはこれを読んで!

 

 

オンラインショップ

オンラインショップを始めたのは2016年の10月末なので、2017年10月で丸一年を迎えました。

夏には目標としていた売上100万を上回り、120万円までいきました。

 

外注さんにも依頼し、おまかせ出来るところはおまかせしているので、働き方としてもすごく楽になりました。

具体的に言うと、梱包、発送を外注さんに頼んでいるため、自分は自宅以外、国内外にいても仕事ができるようになりました。

 

2018年も、引き続き仕事の中ではショップ運営がメインとなる予定です。(一番は子育て。)

そして、来年は法人化も予定。まだなにも先に進んでないので未定ですが、法人化しなければいけなくなるはず。。。

 

参考オンラインショップを始めて1年が経ちました。最近と今後について。

 

 

ブログ

ブログは更新頻度は低いですが、読まれる記事のリライトは適度にやっているので、意外とお小遣いになっています。

 

2017年は特に、旅行系の記事を多く書きました。

旅行記事は自分の備忘録にもなるし、他の赤ちゃん・子連れで旅行に行きたい人にも役に立つと思うので、これからも旅行に行ったことはどんどん記事にしてまとめていきたいと思っています^^

 

 

旅行

2016年~2017年の年末年始はハワイで過ごし、2月にはオーストラリア・ゴールドコースト、8月にはベトナム・ダナン、11月にはブロガーで友人のさくらんアメリカ・ロサンゼルス

 

今年は4回海外旅行に行けました!!2回は行きたいと思っていた海外旅行も4回行けたので満足です!w

 

参考赤ちゃん・子連れ旅行の総まとめ!持ち物・準備月齢別・国別【海外旅行・国内旅行】

 

 

そして、旅行好きが高じて、旅行も仕事にできるようになりました!

まだ正式には発表できませんが、航空会社のアンバサダーに任命されたり、スポンサー頂けることが決まったりと、来年楽しみなことがたくさんです♡

 

自分で応募することも大事だし、ブログで発信すること、自分の周りにも公言することが大事だと身に染みて思いました。

 

来年もたくさん旅行に行く予定です♡

 

 

2017年を振り返って

 

2017年で一番印象に残っていることといったら

  1. 娘と会話できるようになって楽しくなったしどんどん可愛くなった
  2. 夫婦でフリーランサーになった
  3. 海外旅行ぜんぶ

なんですが。

 

そうですね、2017年は夫婦揃ってフリーランサーになりました。

元々フリーランスになる予定とかはなかったのですが、1月末の私の誕生日前に急に旦那が仕事を辞めました。それを機に旦那もフリーランスになりました。

 

不安がなかったわけではないですが、結果として、毎年言っているのですが、「今年が一番楽しかった!」と思えた一年でした!

 

来年はいよいよ30歳になります♡

今からすごく楽しみで、早く30歳になりたい!!と思っていますが、残りの20代もまだまだ頑張って30歳の糧にしたいと思います^^

 

今年お世話になって皆様、ありがとうございました!

そして来年もよろしくお願いいたします^^♡

 

おすすめ専業主婦がお小遣いを稼ぐ方法!ブログ、note、メルカリ、ランサーズ、BASE、稼ぎ方は様々!