
♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

専業主婦、子育てママでもフリーで自分で稼ぐことができると学んだ2016年と、2017年の目標

f:id:MumLovesTraveling:20161228122616j:plain

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

2016年もあと3日で終わります。

2016年、いろんなことを経験して、これからやっていきたいことも出てきたので、2016年最後の記事としてまとめます^^ 雑記ですので、読みたい人だけ。

 

 

 

2016年の振り返りと2017年でやりたいこと

 

 

ブログ

出産を機に仕事を辞めた組なので、何か自分でもお小遣い程度に稼ぎたいと思い、このブログも始めました。(ブログを始めたのは2015年。)

よく聞かれますが、実は私、ブログを開設してもう1年半ほど経っているんですよね。 

でも、今もまた更新してない期間が続いていますが、産後何ヶ月間か書かなかったりと、1年半の中にも空いてる期間が結構あります。

 

ブログを辞めようと思ったことはないけれど、書く気分がないときは全然書きませんwだからなかなか伸びないのかな。。。

 

それでも一応、最近はお小遣い程度なら更新しなくてもコンスタントに稼げるようにはなりました^^

他のことをやってしまうとブログがおろそかになってしまうので、2017年は定期的に更新するのが目標です。

 

 

オンラインショップ

10月末から、オンラインショップも始めました。

そしたらそれが楽しくて、ブログもおろそかになりました^^;

BASEを使えば無料であっという間に始めることができるので、専業主婦の私でもすぐにすぐに開設できました!

 

参考専業主婦がお小遣いを稼ぐ方法!ブログ、note、メルカリ、ランサーズ、BASE、稼ぎ方は様々! 

 

今はメインにこちらの運営をしています。

2017年もこれがメインになってくると思います。売上がこの調子で伸びていったら、個人事業主も視野に入れています。勉強することがたくさん。。。でも、これも嬉しい学びですね^^

 

 

ライター

これはブログのお問い合わせからお話しを頂いて、ママ系のウェブメディア様のライターの仕事を頂いていました。

こちらは残念ながら今年いっぱいでメディア自体が閉鎖されてしまったので、来年からはありません。

 

ですが、自分としては継続のライターは初めてだったのでとてもいい経験になりました!自分のブログではなく、他のメディアに載せる記事を書くのはつくづく難しいと考えられました。 

 

 

翻訳

実は企業様の翻訳のお仕事もたまに受けていました。

でも、翻訳はやっぱり自分には難しいと思ったし、日本に帰ってきて英語力が落ちてきたことも痛感しました。

 

来年は英語の勉強する時間も取りたいです。

資格も一応取ろうかなとも思っています。企業様と仕事する場合、やっぱり資格があったほうが自分の力を数値で言えるので楽には楽ですね。

 

 

子育て

子育ても私の中でメインの仕事です。

娘は保育園に入れていないので、常に私と一緒にいます。

 

我が家の方針としては、保育園には入れないつもりでいます。(今のところ。)

娘と一緒にいながらも、空いた時間で自分の作業をしたいですね。でも、これがかなり大変です。娘が大きくなってきた今、昼寝時間がかなり短くなってしまったので、自分の時間とかほとんど取れません。夜娘が寝てからが勝負です。

 

稼ぐことより、娘といる時間を優先する予定なので、保育園には入れないつもりではいますが、これからどうなってくるかはちょっとわかりません。

 

 

新しいこと

来年興味があるのは、不動産投資と海外転職。笑

来年ではなく、もっと先になるかもしれませんが、日本にいれば不動産投資、でも海外に引っ越そうかなとも考えています。 

 

私は海外かぶれなので海外での生活のほうが合っているんですが、娘のこととか家族のことを考えるとどっちがいいのかなぁとも思っている今日この頃です。

 

2017年は試しに娘と二人で3ヶ月くらい海外に短期滞在するしてみるのもいいかなと思っています^^ 

 

 

海外旅行

とりあえず2016年も2回は海外旅行に行くので、2017年も最低2回。

といっても、年始のハワイ旅行と2月にアジア旅行をすでに決めているので2回は行けるかな。

 

ただ行くだけじゃなくて、ブログにも記事として書き出せるように頑張ります。

 

 

最後に

f:id:MumLovesTraveling:20160911112206j:plain

つらつらと書きましたが、ここまで読んでくれたみなさんありがとうございました。

この記事で2016年の更新は終わりにしようと思います!ブログ納め。

 

12月31日からは家族でハワイ旅行に行きます^^ 楽しみー☆

みなさん、今年はたくさんお世話になりました!また来年も宜しくお願いします♪