♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

もうすぐ4ヶ月!母乳を拒否するようになってしまったのはなぜ。。。!?


bottle III / nerissa's ring

 

うちのベビちゃんは、もうすぐ4か月になります☆

最近母乳を嫌がる時期にと突入?してしまいました。

 

 

 

 

 

大好きだったはずの母乳拒否の原因は?

Baby with bottle (bw)
Baby with bottle (bw) / bigpresh

 

 

 

最近の授乳

最初はまったく母乳を飲んでくれなかったところから始まり、乳頭保護器を使い、

そして、ふつうに飲んでくれるようになり。

 

ここ最近は、母乳のほうが好きになってしまい、ミルクを全然飲まないようにまでなってしまいました。。。

 

ミルクをあげると、哺乳瓶の乳首を舌で押し出して、すごく嫌がるんです。

ところが、昨日の昼過ぎから、母乳を嫌がるように。。。

 

原因がわからず、おっぱいは張ってしまうしで大変でした。。。

全然飲んでくれないので最初はお腹がすいていないのかと思ってたけど、時間はすごく経っているし。。。

ためしにミルクをあげたところ、最初は嫌がりましたが、ミルクは飲めたのです! 

そこで、体制がいやなのかな、とも思い、他の体制でも頑張っても、体を反られて泣かれるしまつ。。。

 

しまいには悲しくなります( ;∀;)

 

昨日の夜は散々泣いて、2時半まで寝られないし。

ミルクをあげて、抱っこしてようやく寝かしつけることができました。

 

今朝はおかげで10時までぐっすり。

朝の授乳は、母乳を嫌がらずに飲んでくれましたが、なんだか気が散っている様子。。。

 

そのあとの、お昼の授乳はまたしても拒否。。。

ミルクをあげてみると、ミルクは飲むんです。。。

 

そして、先ほど。。。 泣いて起きたので、また母乳に挑戦!

嫌がってたけど、体制をいつもと違うように工夫したら、飲んでくれました。

そして、寝ちゃいました。

 

母乳をあげてるときって、幸せな気分になるなと改めて感じました。

 

次の授乳はどうなることやら。。。

でも、母乳あげるのあきらめない!

 

 

 

今回の対策

母乳をあげるための今回の対策のメモ

  • 眠い時を狙う!
    眠いと、自分が嫌がっていたことも忘れている可能性があるので、すんなりと口に入れてくれることが多いです。そこで、眠い時を狙って母乳を飲ませます。

  • 母乳にいいものを接種する
    カフェインや、母乳に悪影響を及ぼすものはしばらく接種しない。(お茶類を控える)
    あとは、AMOMAミルクアップブレンド を飲む!(産後はずっと飲んでたんだけど、最近飲んでなかったからかなぁ?!)

 

AMOMAハーブティーの公式ページを見てみる

 

 

 

 

最後に

Feeding
Feeding / holisticmonkey

 

 

これからどうなるかわからないけど、今回挙げた対策をして、もう少しがんばってみます^^