♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

楽天モバイルを使用して4ヶ月目のレビュー!【格安SIM】

楽天モバイル_9
楽天モバイル_9 / TAKA@P.P.R.S

 

以前から楽天モバイルについてはいろいろ書いているのですが、今回4ヶ月経っていたので、最近の楽天モバイルとともに使用感をレビューしてみようと思います!

 

 

過去の記事はこちら

楽天モバイルを2ヶ月使ってみての感想・レビュー!【格安SIM】

私が楽天モバイルに変えた理由

データSIMのみで生活する方法!通話はIPフォンを利用しよう!

 

 

 

 

 

楽天モバイルの公式ページを見てみる

 

楽天モバイルにして4ヶ月レビュー!

楽天モバイル✕ローソン-1
楽天モバイル✕ローソン-1 / TAKA@P.P.R.S

 

 

 

使用している3.1GBの容量


Original iPhone + iPhone 3G + iPhone 4 / Yutaka Tsutano

私は楽天モバイルの3.1GBのデータSIMを利用しています。

 

上記の以前の記事でも書いたように、私は3.1GBで十分です。

(3.1GBでどれくらい使えるかは、上記の記事をご覧ください。)

 

最近、出産をして産休中のため、外出はほとんどしません。したとしても近所へ散歩や買い物程度となりました。

 

そのため、3.1GBすら、ほとんど使っていません。

家にはwifiが通ってるし、ぶっちゃけそれだけで十分。。。w

でもまぁ、月1000円もしない安さなので、継続して使う予定です。

 

 

 

iOS9のアップデート


iPhone / GONZALO BAEZA

 

私は、iphone5で現在の楽天モバイルを使用しています。

 

最近iOS9が発表され、アップデートすると動作しないという事例が発生しているみたいです。

 

私はいつも、最新のiOSにはすぐにアップデートしないのですが、楽天モバイルさんは、メールできちんとお知らせがきました!

 

日頃より楽天モバイルをご利用頂き、誠にありがとうございます。
Apple社より、iOS 9が一般公開されました。
現在、iOS 7.0以降のiOS端末をお使いのお客様にて、iOS 9にアップデートいただくと、
通話/通信の一部機能が使用できなくなる事象を確認しております。

iOS 9へのアップデートをご検討中のお客様は、
弊社からの続報が出るまで、アップデートをお控えください。

今後とも、楽天モバイルをよろしくお願いたします。

 

 ということで、アップデートはしばしおあずけ。

 

メールが来たのは9月17日でしたが、本日(10月30日)にHPを確認したところ、下記のように記載がありました。

 

iOS 9でのご利用について

Apple社より、iOS 9が一般公開されました。
現在、楽天モバイルが提供するiOS向けの構成ファイルをお使いのお客さまにて、
iOS 9にアップデートいただくと、通話もしくは通信の機能が使用できなくなる事象が一部発生しております。
既存の構成プロファイルでは通信できなくなりますので、 現在楽天モバイルで提供している構成プロファイルに入れ替えることが必要です。

※最新の構成プロファイルは下記URLより取得ください

http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/voice.mobileconfig

 

※手動でのAPN設定方法はこちらよりご確認ください。

現在弊社で検証をした結果、以下の端末で動作確認がとれております。

<iOS 9動作確認済みの端末>
iPhone 5
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 6
iPhone 6Plus
iPhone 6s
iPhone 6sPlus
iPad Air 2

弊社で動作確認の取れていない端末において、iOS 9へのアップデートをご検討中のお客さまは、
検証作業が完了するまで、しばらくの間アップデートをお控えください。
なお今後の動作確認端末の更新は、楽天モバイルホームページにてご案内いたします。

http://mobile.rakuten.co.jp/news/ios9/

 

ということで、現在はアップデートしても問題ないようです!

 

上記以外の端末では、確認がとれてないようなので、アップデートはおすすめしません。

 

 

 

これからも楽天モバイルを使うか

iOS9の問題もありましたが、現在は私の使用しているiphone5でも動作するみたいだし、アップデートしてみて、まだまだ楽天モバイルは使う予定です☆

 

楽天モバイルの公式ページを見てみる

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

私が楽天モバイルに変えた理由

楽天モバイルを2ヶ月使ってみての感想・レビュー!【格安SIM】

 

他の「スマホ・格安SIM」カテゴリ記事も見てみる