♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

ワーホリでローカルジョブを見つけたい人はこれを読んで!ローカルで働くメリット!

 

ローカルジョブをゲットするススメ


Job / GotCredit

 

前回の記事で、


せっかくワーホリで海外に滞在するなら、日本人経営のジャパレスなどではなく、ローカルの仕事を見つけるべき!!

 

と書きましたが、その理由について書きたいと思います。

 

関連記事

mumlovestraveling.hatenablog.com

 

日本人経営の元で働くデメリット


I hate this job / Ү


日本人経営の元で働くと、せっかくの海外なのに英語やその国の言葉を使う機会ががくんと減ります。


英語を伸ばしたくて行っているはずなのに、気づけばジャパレスなんかで働いてる。という人はごまんといます。


そして、気づけば、一緒に働く人も日本人なので、まわりは日本人ばかりに。。。


海外で、現地の友達を作りたいって思わないのか?


と思ってしまいますが、このような人たちは本当に多いです。

 


そして、忘れていけないのが、

Salary

 


My first salary / radiant guy

 

 

そう、給料です。

 

日本人経営の場合、足元を見てる場合がほとんどなので、最低賃金も払われていなかったりします。

 

しかし、ジャパレスで働くメリットもあげておきます。

私からした目線で、しいていえば、日本食が賄いで食べられる。


それくらいかな?

 


ローカルで働くメリット


Friends / Greg Walters


ローカルで働くと、ローカルの友達ができる!

 

ローカルの友達ができると、友達の友達。というかんじで、友達の幅も格段に広がります。


もちろん、語学の勉強にもなりますよね?!


そして、給料も、最低賃金以上が払われます。


以上の点から、ローカルで働く以上にいいことはないと思っています。


せっかく海外に行くなら、その国の雰囲気で、その国の人たちと一緒に働くのが楽しいと思います^^

 

 

ローカルジョブなんて見つかるの?


Jobs Help Wanted / neetalparekh

 

どうやってローカルジョブを手に入れるのだろう。


そんな簡単じゃないだろう。と思っている人もいると思います。


ずばり、


簡単ではない!

 

かな。

 

簡単に見つける人もいるとは思いますが。


簡単じゃないからこそ、ジャパレスなどで働く日本人が多いのも事実だと思います。

 

でも、ローカルなんて無理!とはなから決めつけて、レジュメすら配ってない人もいるかもしれません。

 

 

必要な語学力


Photomarathon 10 - The Alphabet / Marie Buyens


現地の仕事につくなら、やはり語学力は必要不可欠ですよね。

 

でも、語学ができないからといって、あきらめるのも早いです。

 


レストランのキッチンなどでは、語学が堪能でなくても、ディッシュウォッシャー(皿洗い)として雇ってくれるお店もありますよ。


語学ができなくても、できないなりにがんばりましょう!


きっと、努力は報われると思います。

 


そして、語学勉強ももちろんしましょう。


日本人経営のお店で働くのは簡単なこと。語学の勉強も必要ないしね。


でも、そこで働いたら、語学力も上がりません。


現地のお店で働くことができたら、自然に語学の勉強ともなりますよー!!

 

まずは、あきらめずに探し続けることも大事です!!