読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 2015年夏、ママになった28歳。 それでも旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

楽天モバイルを2ヶ月使ってみての感想・レビュー!【格安SIM】

スマホ スマホ-格安SIM

楽天モバイル✕ローソン-1
楽天モバイル✕ローソン-1 / TAKA@P.P.R.S

 

楽天モバイルに変えて、早2ヶ月が立ちます✩ 

そこで、2ヶ月使ってみた感想を書きたいと思います。

 

 

私が楽天モバイルになぜ変えたかは、こちらからどうぞ

mumlovestraveling.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

使用しているSIMカード

私はもともとSIMフリーiPhoneを持っていたので、SIMカードのみの契約。

 

楽天モバイルの料金表はこちらです。

 データSIM通話SIM通信速度
SMSなしSMSあり
ベーシック 525円 645円 1,250円 200Kbps
3.1GBパック 900円 1,020円 1,600円
下り最大
150Mbps
上り最大
50Mbps
5GBパック 1,450円 1,570円 2,150円
10GBパック 2,260円 2,380円 2,960円

 

 

この中の、データSIM、SMSなし3.1GBパックの、月額900円のものを利用しています。

 

 

 

選ぶデータ容量は?

iPhone lens and flash
iPhone lens and flash / smjbk

 

 

 

3.1GBは、多いの?少ないの?

SIMカードを購入するときにみんな絶対に迷うと思うのが、何GB必要か。

 

もちろん、使用頻度により異なると思うのですが、私は、3.1GBで十分です。 

とゆーか、余ります。

 

私の主な利用は、

LINE、Facebook、Twitter、Instagram、ブログ、GoogleMap、ネット検索、Gmail、その他もろもろ。。。くらいかなぁ?!

 

動画類は、ほとんどみません。

たぶん、2GBもあれば足りると思います。

 

 

 

1GBでだいたいどれくらい使用できるのか

スマホの場合、

  • WEB:4338回
    (スマホ版Yahooトップページ:236KB)
  • メール:204800通
    (300文字程度のテキストメール:5KB)
  • 動画:95回(約50分)
    (YouTube モバイル 5分7秒の動画:10.5MB)
  • 地図:1398回
    (スマホ版Google Mapsで現在地を表示した後に拡大(東京23区内のデータ):732KB)
  • インターネット電話
    SKYPE:約1852分(SKYPEテストコール 3分 1.61MB)
    モバイルIPフォン:約3613分(モバイルIPフォン 3分 850KB)

 

 ということで、楽天モバイルの私が契約しているプランは3.1GBなので、単純計算して、この3倍は使えるというわけです。

 

ただ、注意が必要なのは、LTEの使用は、3日間で540MBまでです。

これは、楽天モバイルでなくても他社でも同じではないですかね。

 

なので、月の終わりにあまっているデータ使用料が1GBあったとしても、3日間では540MBまでしか使えません。

それを越えると、低速化されてしまいます。

 

 

 

2ヶ月使ってみた、率直な感想

iPhone
iPhone / GONZALO BAEZA

 

やっぱり外出時にLTEが使えるってのは今の時代大事ですね!

私は外でYoutubeなんかの動画を見たり、ゲームをしたりしないので現在のプランで余裕で生活できていますが、動画を見る場合なんかはまたかなり変わってくると思います。

 

私は今のプランで余るほどなので、現在のままで大満足ですね!

 

ただ、これは楽天モバイルだけの話しではないのですが、3日間で540MB以上使用してはいけないってのが、今後改善されないのかなーと思ってます。

 

楽天モバイルの公式ページを見てみる

 

⇩こちらの記事もどうぞ⇩

私が楽天モバイルに変えた理由

楽天モバイルを使用して4か月目のレビュー!【格安SIM】

 

他の「スマホ・格安SIM」カテゴリ記事も見てみる