読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 2015年夏、ママになった28歳。 それでも旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

1歳児って何ができるの?1歳児で出来ることって意外とたくさんある!

家族 家族-子育て

f:id:MumLovesTraveling:20160912200631j:plain

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

1歳の子って何ができるか、ご存知ですか?

 

子供がいる人は知ってることも多いかと思いますが、1歳児って、自分が思っている以上にいろいろ出来るということを私は子供を産んで知ったので、今回は1歳児の赤ちゃんができることをご紹介したいと思います^^

 

 

 

 

1歳児って何ができるの?1歳児で出来ること!

 

 

わたしもいーっぱい出来ることが増えたよ!!

 

 

そうだね^^この1年ですごく成長したよね!

もう赤ちゃんは卒業かな?笑

 

 

うちの娘は、先月で1歳になりました!

外出先で見る1歳児ってとても小さくて赤ちゃんなんですが、実際育てているとちっちゃい子供!という感覚が強いですw

ちっちゃい子供というのは、予想以上にできることが多いからです。

では、1歳児はどんなことができるのか見てみましょう。

 

 

1.歩く

f:id:MumLovesTraveling:20160912202045j:plain

 

1歳でまだ歩きださない子もいますが、だいたい1歳になると歩けるようになってきます。

 

うちの娘は11ヶ月の頃から歩き出し、今ではハイハイより歩くほうが断然多いです。

1年前では、自分で寝返りすら打てなかったのに、1年で歩けるようになるんですね。

(馬や動物はすぐ歩き出したりするので人間は遅いほうかもしれませんが。。。)

 

 

2.1日3食!プラスおやつ!

離乳食の進み具合にもよりますが、1歳児から普通食を食べ始める子もいるようです。

 

うちの娘はというと、離乳食も食べますが、普通食も食べています。ちょうど移り変わる時期ですね。

1歳になる前はなかなか食べてくれない時期もありましたが、1歳すぎるとたくさん食べるようになりました!おやつもしっかり食べます。

 

 

3.ミルクから牛乳へ

ミルクから牛乳へと移るのも1歳から。1歳を目途に卒乳・断乳する赤ちゃんが多いです。

うちの娘もそろそろ断乳しないと。。。

 

 

4.はなす

 

ママ=ママ・マンマ

アンパンマン=パンパン

いっちゃった=いったった・いっちゃっちゃ

あった=たっ!

 

 

 

単語単語を言っているつもりで言えているもの、言えていないものがあります。

ママは9ヶ月頃から言い出したのですが、ほんとに私のこと呼んでるの?という感じだったんですが、最近はきちんと呼べるようになってきました^^

ただ、何かをせがむとき、おねだりするときにしか言いませんw

 

「いっちゃった」と「あった」はボールで遊んでいる時によく言います!

「あー、ボールいっちゃったね」と言うと、「いったった!」と繰り返しています^^

 

 

5.言葉を理解する

1歳になると、半分くらいは言葉を理解していると思います。(またはもっと理解しているかも。)

そのため、話す言葉も増えてくるんですよね^^

「アンパンマン取ってきて!」とか、「ボール取ってきて!」というとちゃんと持ってきてくれます♪

 

「お風呂入ろう」や「おむつ取り換えよう!」もわかってますね。

分かる言葉が増えてくると、話しかけるのもますます楽しくなってきます^^♡

 

 

6.自己主張が強くなる

f:id:MumLovesTraveling:20160912202622j:plain

 

欲しものは欲しいし、いやなものは嫌だと主張します。

触ってはいけないもの、口に入れてはいけないものを手にして、それを取り上げると怒ります。

 

また、眠くないのに「もう夜だから寝よう!」と寝かしつけようとすると逃げ出します。

自分のしたいことはしたいし、したくないものはしたくない!をかなり主張するようになってきました。

 

 

7.身振り手振りやダンス

「バイバイ」や「はーい!」、音楽がかかるとおしりを振って踊るなどが、ますます活発になってきて、よくやるようになりました!

指をさして「あ!」といったり何か伝えようとする動作もします^^

 

 

番外編

できることとは違うけど、前と変わってきた点をご紹介します。

 

1.寝る時間が少なくなる

午前と午後で2回していた昼寝(朝寝と昼寝)が、1日1回の昼寝になりました。

もちろん、まだ2回昼寝する日もありますが、だんだんこれが本格的に1回のみになるんだろうなぁ。。。

 

 

2.よだれが減った

うちの娘はもともとよだれをあまり出さない子だったのですが、現在はほぼよだれを垂らさないです。

何かに夢中になっている時に少し垂らすくらい?!

 

 

最後に

 

 

この1年で、すんごく成長したでしょ!!

 

 

うん、ママはビックリだよ。

そしてますます手が離せないよ・・・。

 

 

 

私の想像していた1歳児は、もっと赤ちゃんのようだったのですが、1年で意外といろんなことができるようになるんだなぁ、と思っています。

 

子供の成長は、本当に早いですよね。

これからも、楽しんで子育てしたいと思います♡

 

 

ちなみに、わたしの1歳の誕生日プレゼントに欲しいものはママのほしい物リストに入れておいたよ♡

よろしくね^^♪

 

 

ナナミのほしい物リスト

 

 

おすすめ赤ちゃんの不思議!産んで初めてわかった赤ちゃんの知らなかった10のこと!

おすすめ【0歳~1歳】買ってよかった!赤ちゃんが喜ぶおもちゃ!月齢別でご紹介!

 

他の「子育て」カテゴリ記事も見てみる

 

 

こちらの記事も参考に☆

子育てを楽しもう♪ 

笑顔になれる子育て