♡旅好き女子 ママになる♡

海外生活を経て日本に帰国。 旅行大好き。 ママになっても旅に出たい。 そんな旅好き女子のブログです。

スポンサーリンク

【1歳8ヶ月】赤ちゃんとママ二人旅!初めて新幹線に乗ってみた!

f:id:MumLovesTraveling:20170807140939j:plain

 

こんにちは。旅好きママブロガーのナナミ(@mumlovestravel) です。

 

5月に初めて娘と二人旅をしました!

新幹線で行く小旅行でしたが、学ぶことがたくさんあったので書いておきます^^

 

 

 

 

赤ちゃん連れ新幹線で二人旅! 

 

今回は、1歳8ヶ月の娘と私二人で、横浜から静岡県浜松まで二人旅に行きました!

 

ちなみに、今回私は新幹線のチケット、宿を別々で予約しましたが、日本旅行 などでは「新幹線+宿」のセットを出しているので本当はそちらで予約したほうがお得です。

 

私の場合、新幹線はひかりがよかったので、セットプランがありませんでした。(セットプランはこだまが多いです。)

 

日本旅行の公式ページを見てみる

 

 

赤ちゃんと新幹線の座席の取り方

新幹線のチケットは、当日に往復分、横浜駅の券売機で買いました。

 

1ヶ月前から買うことができるようなので、本当は横浜駅に行った際に事前に買っておけばよかったと後悔しました。

 

娘がいつ熱が出たり風邪ひいたりするかわからないので、3日前くらいにネットで買おうと思っていたのですが、指定のクレジットカード持ってたりなんかの会員でないとネットでは買えなかったです。(ひかりの場合。こだまならぷらっとこだまなどもあって安くも買えます。)

 

 

券売機での買い方

みどりの窓口で買うのが簡単で、好きな席が取れるのですが、今回は当日購入で並んでいる時間がなかったので、券売機で買いました。

 

娘と二人で行ったので、写真とか撮っている暇がなかったので写真がないのですが、買い方はとっても簡単でした!

 

みどりの窓口付近の券売機で、新幹線用の券売機があります。

私はクレジットカードで支払うので、クレジットカード払いの券売機で購入しました。

 

指定席を買う→ですすみ、乗車駅「新横浜」、降車駅「浜松」を選び、時間帯を選びます。

その後、座席ABCDEで窓際か通路側の席かを選択できます。

号車や一番前の席、後ろの席などの指定はできませんでした。

 

窓際がよかったのですが、窓際は満席で、3人掛けの通路側を選びました。(3人掛けの場合、真ん中がいないという可能性があるため。)

 

復路についても、同様に。

 

 

座席選び

座席は、車両の後部座席を取るのがおすすめです。

理由は、後部座席の後ろのスペースが広いので、ベビーカーを置くのに最適だからです。

 

そのため、券売機でもチケットは買えますが、窓口で座席を選んで購入するほうが新幹線に乗った時楽に過ごせますね。

 

 

荷物はどうする? 

f:id:MumLovesTraveling:20170807141220j:plain

 

 

荷物・持ち物

荷物は、愛用しているマリメッコのBUDDYリュックと小さめのショルダーにもなるバッグを持っていきました。

 

参考【レビュー】マリメッコリュック、BUDDY購入・使用感レビュー!マザーズバッグに最適!

 

小さめバッグ(LeSportsac SMALL JENNI)は出し入れの多い財布やスマホを入れて、ベビーカーにかけておきます。

 

あとは娘も自分のリュックを持っていき、おむつや自分のおもちゃを入れていきました。

 

 

 

 

ベビーカーはどうする?

普段、旅行時は軽量バギーを持っていくのですが、普通のベビーカーのほうが荷物がたくさん乗せられるため、二人旅の時は普通のベビーカーを持っていきました。

我が家のベビーカーは軽めなので、こっちのほうが荷物が乗せられて、たくさん歩くときは楽でした^^

 

重いベビーカーの場合は軽量バギーのほうがいいかもしれませんね。

 

 

大変だったこと

やはり荷物をすべて自分が持たなくてはいけないことが一番大変でした。

荷物も娘の抱っこも代わりがいないので、すべて自分の負担となります。

 

でも、大変だったことはこの荷物の問題くらいでしたね。

 

あとは普段同様、楽しく旅をすることができました♪

 

 

最後に

f:id:MumLovesTraveling:20160911112206j:plain

 

ママと赤ちゃんの二人旅は、荷物面では大変ですが、いつもと変わった体験や学びができたり、絆が深まった気がします^^ 

 

また二人旅したいです^^♡

 

おすすめ国内旅行保険もつけられます☟

海外旅行保険はUCSカードがおすすめ!家族旅行・赤ちゃん、子供連れ旅行に持つべき1枚!